2012年9月24日月曜日

悩みの種

気温の変化の激しさに戸惑いを
昨夜 夜半 寒くて目が覚め
何もかけるものが用意してなく
身近にあるカーデガンをはおり
再び夢の国へ旅立ちましたが
朝夕 急に涼しくなったものの
身体は夏仕様 早く切り替えな
いと 風邪でも引くのかな?
待ちに待った秋 暑さで弱った
花や夏の花は なんだかとても
哀れに 寂しげに見えますね
力強い太陽を浴びていた花たち
が 少し気候の変化が見え始め
ただけなのに 哀れな程 みす
ぼらしく見えるのは不思議です
毎年 玄関ドアーの横で花開く
アーマンディー 今年も 忘れ
ることなく咲き始めました
咲き始めると ああ〜可愛い
嬉しい と喜びますが この花
秋終わり 冬に入る頃 もう年の瀬には葉が枯れて来ます 
剪定するのですが いつの時もつるが
伸びてすぎて玄関ポーチの天井まで成長
します
よく育つのは 嬉しいことなのですが 
枯れた葉がなかなか落下してくれません
クレマチスの仲間ですから それと同じ
ように 細い軸にしがみついたままで
朽ちて いつまでたっても落ちないのは
弱りました 茶色く枯れた状態になりま
すから見た目も見苦しく おまけに玄関
先 なんとかしたいと思いますが 鋏でひと葉ひと葉切り落とさなけ
ればなりません 踏み台に乗るか 梯子をかけての作業 しかもかな
りの時間 手間がかかります もう抜き去ろうかと幾度思ったことか
それでも暑さが去り 涼しい風が吹き始めるとぽつりぽつりと咲き始
め かなに長期に咲いていますので その愛らしい姿を思い浮かべる
と 抜き捨てることも出ず 毎年のように このアーマンディーと
対峙しては葛藤を繰り返しています 可哀想で思い切ることが出来ず
しかし冬になると 枯れ葉が 壁などにまといつくその哀れな姿は
何も知らない人や 道行く人が見れば なんてみっともない 無精し
ている 手入れが行き届いていないなど 様々思われることでしょう
そんな中でも 花は健気に咲いています 可愛らしいだけでなく
甘い香りもして ほっと心を和ませてくれます
花も命あるもの こちらの思うようにならないのが当たり前 いただ
いているものが沢山あるのですから 我慢して上手につき合うことで
しょうね 花は咲いてほしい 手入れはいやでは勝手が良すぎますね
世の中 そんなにうまくいくものではありません 心癒され 安らぐ
のですから 心を込めて 手入れもしなくてはね
ごめんね 枯れ葉が邪魔だと 勝手なこといいまして 枯れて朽ちた
根元から 新しい芽が花芽が出て来ますのに・・・この花 結婚式の
花嫁さんのブーケにあしらうと 凄くいい雰囲気が出るのですって
長く咲き連なるつるを ブーケに添えるのですって 花屋さんに教え
てもらいました これからかなりのとき楽しめます
ありがとう 玄関を出入りするたびに 感謝しています

0 件のコメント:

コメントを投稿