2012年9月18日火曜日

水の女神〜ヤブラン〜

朝から雨が降ったり止んだり 忙しい
お天気 時折 陽も射して・・・でも
近辺は 大雨警報やら 避難準備やら
大変な様子
近くの川はきっと増水していることで
しょうね
スクッと立つ姿 如何ですか スタイル
がいいですね
朝夕の秋の匂いに目覚めて顔を出し始め
ました まだ 完全に開いてはいません蕾のままです 乙女のようですと言いた
いけれど 花の雰囲気は何か違いますね
ヤブランです どうも名前が良くありま
せんね まるでヤブの中で咲く花のようで・・・でも 木が生い
茂った奥深い処でも育つからヤブの中で・・・から付けられたとか
でもこのヤブラン 素敵な名前を持っているのです 以前にも書き
ましたが 別名 リリオーぺ ギリシャ語ですって
ギリシャ神話に出てくる女神の名前 しかも 美しい水の女神 
立派な名前ですね 水辺にすらっと立ち尽くす女神の姿が 忍ばれ
る そんな雰囲気を持っています 細い葉の間から いつのまにか
顔を出し 気が付くと紫色の蕾を一杯つけた茎が立ち上がって・・
最初から 根元から蕾をつけたその顔で姿を現すのか 否かも定か
ではありません 毎日 庭を見ていますのに気付いた時はこの姿で
す 女神らしく 奥ゆかしいのでしょうか
10・9・25日に書きましたが その時の写真は 蕾ではなく
もう少し花が開いていたように記憶しています よろしかったら
アーカイブで見てください 
このヤブランが咲き始めれば いよいよ秋本番です 嬉しいですね
でも こちらは いよいよ火の車になってきました 作品が思う
ように進まず 気持ちばかりが駆け足しています
果たして間に合うのでしょうか ゴールインできるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿