2012年9月14日金曜日

今年も大きな実が・・・・・

午後からの蒸し暑さ 湿度が
ぐんぐん上がって不快感上昇
すると俄に空が暗くなり始め
雷鳴が響いたと思った途端
激しい雨 いやはや驚き!
なんと表現したらいい天候なの
でしょう
突然の雨模様に困った人も多い
事でしょう 訪ねて来た友も
電車から降り立った時は 小雨
程度 大丈夫と日傘兼用の小さ
な傘で しかし僅かな距離なの
に傘は役にたたず 全身ずぶ濡
れの状態 大変 時が経てば雨
は上がり 涼しい風が・・・・
間が悪かった友に なんだか申
し訳なく痛み入る この頃の天
候はおかしいですね

毎年のように話題にしています大きなレモン 
今年も年の初めの頃に 書いた記憶がありますが 今年も立派に 
ぶらりぶらりと枝からぶら下がっていました
今まで何回となく しかも月に最低でも2回は通る道なのに 未だに
花咲く姿におめにかからず 春には 咲くであろう花を眺めて見たい
ともう何年も 思い焦がれているのに その頃は でかいレモンの事
は脳裡から消え去っているのでしょう 花から小さな実に結実しても
気付かず 今頃の大きさになって やっと気が付く始末
大きな実が 塀を乗り越えて道に進出して始めて気が付く なんて
へまなこと ここ2〜3年そう思って過ごしています 暮れ頃には 
黄色に衣変えして ああ〜今年も元気に実ったのねと 馬鹿丸出しの
挨拶を送る きっとレモンの方は 花が開き始めた時から 声を掛け
ているのよ いつも知らん顔で通り過ぎるのね あなたなんか知りま
せんよと そんな顔で・・・ そんなつもりはないのよ 知らん顔だ
なんて・・・ごめんね でも大きくなって 今年も立派よ 拍手喝采
これからは 道行く度に気にとめることでしょう
でも あなた お味はどうなの? 美味しいの? レモンの香りが
するの? レモンの木だから レモンの実だから香りもお味もレモン
よね・・・・・今年の夏の日照りは如何でした? 左右している?
今度からご挨拶を忘れずにしますね ですから元気でね
雨が上がり 夜露を一杯に吹くんだ葉影で 秋の虫が大合唱
月は 細い細い月 闇夜に近いでしょう
このまま涼しさが続くことを願って

0 件のコメント:

コメントを投稿