2012年9月2日日曜日

今日は雨とのランデブーは・・・・

先日来の暑さを思うと少しだけ
過ごしやすくなったような・・
かなり激しい夕立が 続いて
地熱を下げてもいるし さすが
九月かなと言う気分にも・・・
九月最初の日曜日 最初の礼拝
受付当番 教会の大切なことを
決める為の説明会 読み聞かせ
の会 盛りだくさんの一日
受付当番は 早くから出掛け
皆さんを気持ちよくお迎えする
役目 緊張します 気が張りま
す 全てを終わって帰る頃
空が暗くなり始め また雨との
出会いかと もう結構 毎日 
まいにち雨とのランデブーは 
お断りと 心の中で願いながら
教会の庭に咲いている木槿に
話しかけました 祈りが通じた
のか 声を掛けた木槿が 鼻を
利かせてくれたのか 雨はぱらぱらですみましたものの いつまた
襲来するか怪しく 急いで買い物を済ませ帰宅 一日が盛り沢山だっ
たためか疲れ果てました
木槿の花は 毎年 秋の初めに取り上げています この花 10年の
時は すごく傷んで小さな しかも細い樹に一輪 咲いていたと報告
した記憶がありますが 今年は見事に成長 背も高く伸びてなんの
悩みもなきが如くに枝葉も広げています
一日花 だけど次から次に咲き続ける強い花 枝を手折り地面にさす
だけで根付くと言われていますが すごい生命力があるのでしょう
それに踏まれても踏まれても立ち上がるとか・・・・・
見習わなければと 大きくなった 手の届かなくなった樹を花をみな
がら思いました 余り根を張らない樹だそうですから この色では無
く白花があれば我が家にもという願いは持っていますが 未だにご縁
がないようで・・・・・雨に合わずにすみましたが 水やりの仕事が
増えました 今日も良く晴れましたから からからですものね
夕焼けは美しく 月も輝き 虫達が 夜露を吸いながら 演奏会をし
ています ああ〜 秋が駆け足で近づいてくるような気配が・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿