2012年9月30日日曜日

台風

今宵は中秋の名月 三年連続で
十五夜で満月が続く 三年も
続くのは珍しいのかな?
月の暦を観ていると 満月でも
十六夜とか十七夜になっている
満月は 十五夜お月さんと歌に
も歌われているから十五夜は
満月と思い込んでいたが 毎日
月の暦 InfoMoonを配信されて
くるのを見て必ずそうではない
事を知った 十六夜でも満月と
言うことがある 月の暦を見る
ことで賢くなったような気がし
て 些細なことで喜びました
もう4年も前のことですが
大型台風は 何処へ・・・・
当地は あっという間に駆け
抜けていきました 私の近辺で
は大した事もなく・・・・・
けれども 教会の帰りはすごい雨風に見舞われ 傘をさして歩けない
状態でした この風 この雨 余りの酷さに転んでいる方もいて 気
を付けねばと足を踏ん張って歩きました ああ〜メアリーポピンズに
なる 雨さえなければ 家までこの風にのって運ばれたらいいのにと
呑気さも混じって一人でほくそ笑んでいました
丁度3時頃でした それから暫くが一番 酷かったようで 家にたど
り着いた時は あちこちに置かれている鉢物の大きな植木は 
しゃきっと立っていましたが 夕飯の支度の頃は それがなぎ倒され
あちこちに転がって・・・・・僅かな時間の出来事ですみました
しかし まだ雨の残る夕方 台所に立つと 窓から見えるお隣の家が
ピンクに染まっています ええっ〜なに?と驚き 一瞬 火事かと
表へ飛び出してみると 大粒の雨が ぽつん ぽつんと降る中 空が
夕焼けでしょうね 部分的にピンク色の染まっていました
玄関先で見えた範囲しかカメラには収められませんでしたが・・・・
夕焼けは茜色 オレンジなんてイメージを払拭する色合いでした
美しい色なんだけれど 恐怖も感じる色合い なんだか物語が生まれ
そうな空模様でした 何処かに太陽の残れ陽があるのでしょう
そして水蒸気が多いせいでしょうか ピンクなんて・・・・・
私の目がおかしいかと・・・・・でも お隣の家が染まり それが
反射して我が家にまで滑り込んで・・・・・
台風は愛知県に上陸した模様 雨風は仕方がないにしても最小限の
被害ですみますように・・・被害がないに越したことはありませんが
明日は 台風一過 爽やかな秋空が広がるのかな・・・?


0 件のコメント:

コメントを投稿