2014年7月10日木曜日

花 レッスン 七月

  


暴風雨が襲来の予想に 植木鉢が飛ばされないように ベランダの物
干し竿も 午後の教会の集会も時間を早めたり なにもかも用心して
片付けたり 準備したりと だが まるで肩すかしを食らったかのよ
うに 雨も普通の雨降りで風も強く吹かず ・・・・・・
おかげで助かりました 各地で酷い被害が続出しているのに肩すかし
なんていう言葉はふさわしくありませんね おかげで助かり感謝すべ
きです
昨日 お花のレッスン 残念ながら 東京に滞在していたため出席で
きず お花だけ 今日夕方 いただきました
家で一人レッスン 無様な活けよう 花の名前もわからず 唯 目の
前にある花器に放り込んだだけ 恥さらしですが・・・・・・
先生がごらんになったら まあまあ〜この活けかた もうちょっとな
んとかならないの と言われそう
夕餉の支度をしながら お鍋を気にしつつ 花鋏を片手に・・・・・
奮闘した結果です 包丁と花鋏と二刀流で・・・・・
東京浅草ではほおずき市が昨日と今日 はじまって いつもニュース
になるのに 昨日から台風のニュースでいっぱいいっぱいの様子
ほおずきを よく指で揉んで 中の果肉と種を小さな根元から外へだ
して 口に入れてぶうぶうならして遊んだもの 懐かしい思いがする
もうほおずきが話題になりはじめて 7月も10日ですもの
アッという間に十日過ぎました この月に入って早々に4日も東京に
滞在すると 日の過ぎ行くのは 余計に駆け足で 作品の制作途中で
止まったまま テーブルに広げたまま 手つかず どうしよう・・・
心だけは焦ります おまけにこの東京行きが体に応えて 思うように
体が動かず なんとかせねばと 焦る心を持て余しています
 はやる心 思うようにならず
 針を持てども 遅々として進まず
 いつになれば この作品 仕上がるというのか
 もう一週間 仕事台に 放置されたまま
 あまりにも 長く日が過ぎ行くと
 最初に持ち得たイメージが 消えてゆく
 いずこにか去りゆく
 それは 空恐ろしきこと
 作品が作品でなくなる
 意図するものが 失せて 別なものに 変わりゆくのでは
 その恐ろしさとの戦いでもある
 ああ〜 いかにせん
 何処も悪くはないが 体が思うように動かじ
 背中も肩も痛く 重い
 ああ〜 これが年老いてゆくことか
 なんと恐ろしきことか
 明日こそは頑張るぞと 自らの心に激しく むち打つが・・・・
 唯の疲れか 疲労の蓄積か ねむればなおるというのか
 とにかく 明日こそはと 気力を奮い立たせよう・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿