2014年7月30日水曜日

カマキリの登場



相変わらず暑い
でも 肌を刺して もうどうしようもないと言う暑さとは違い
当たり前の暑さかな と・・・・・
久し振りに空の雲を・・・・・まさに夏 なつ真っ直中の雲
入道雲 もくもく 少しだけ怪しげな雲が・・夕立を呼ぶ雲か
この強い陽射しの中 アジサイは 元気です
今月中に 切りなさいよ と言われているのに・・・・・
未だ美しい色を見せて咲いています その花の下 なにかいる
と思って覗き込んでみれば 葉の裏側に カマキリが・・・・
後ろ足をいっぱいに広げて 逆さまにぶら下がっている
どうしたの? 下へ降りるの? 生まれてまもないのか体色が
すごく若々しい 瑞々しい緑色を 若草色をしている
アジサイを見に来たの? 逆さまになって ダンスでもしてい
るのか カマキリの季節ですね
そして憎きバッタの季節でも・・・・・もう草花にしがみつい
ています まだまだ子どもですが これから大きくなるのか
それとも小さいままのバッタなのか
ああ〜折角 咲いている花を食い荒らす 近づけば ぴょんと
飛び跳ねてゆく これからが 悩みの種です
もう随分と草花たちの葉に 穴が空いています 綺麗に丸く
食べたのでしょう 葉に水玉模様が出来ていますから・・・・
アブラムシとかの害虫を食べてくれるといいんだけど そうは
問屋が卸しませんね
明日は7月最後の日 ああ〜もう終わるんだ
今日から黒石ねぶた祭り(7/30〜8/5)
ねぶた祭の一番乗りで始まる 色々のねぶた祭があるようで
(人形ねぶた 扇ねぶた)と 東北の夏祭りのはじま〜り
そして各地で 夏独特の行事 花火大会が始まり 盆踊りが
賑やかさをましてゆくことでしょう

明日は美容院へ 月末に行くことに決めていますから 暑い
おり 髪をカットして爽やかにしてもらって 気持ちよく
過ごすことに・・・・・おしゃれも兼ねて・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿