2014年7月14日月曜日

ひまわりの日 ランチに・・・・



雨は上がったものの蒸し暑い一日
それでもかなり強めの風が吹いていたので助かりました
ニュースで日本列島各地で暑い日だったと放送してましたが 当地は
それほどでもなく 暑くてたまらないと言うこともなく・・・・・
そんな気候の中 阪急逆瀬川まで出掛けました
以前にお話ししましたが友人が築80年の古民家を改装して 昨年春
オープンさせたギャラリーカフェへ ランチを・・・・・
全て心のこもったヘルシーな食事 とても美味しく優しく 緑豊かな
庭を眺めつついただきました
アジサイが 部屋のあちこちにまるで心得ていますと言わんばかりに
収まって雰囲気を醸し出し 一役買っていました
アジサイ一輪だけ 或いは束にして 床の間に 洗面所に 下駄箱に
とさりげなく 飾られて 主の心遣いが手に取るように見られ至福の
時でした
わざわざランチを電車に乗ってまで食べに行き 贅沢なと言われるか
も知れませんが いろんなしがらみや ストレスや 諸々のことがあ
る中で 時には こうしてゆっくりとした時間を持ち 心を解きほぐ
すことも必要なのでは・・・・・それともやはり贅沢でしょうか
今日は3人の友と・・・もっとも少し頼み事があり あるボランティ
アに協力してのお願いごとで出掛けました
そのボランティアのことについてはまたお話しします

今日はひまわりの日
夏の花の象徴 1977年(昭和52年)の今日 気象衛星第一号が
アメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた
それを記念して ひまわりの日
天気予報を見るのも 聞くのも好き ましてや若き日は 冬になると
天気予報とにらめっこでした スキーに明け暮れする程 好きでした
から 雪が降るか否か と西高東低の天気図をみると小躍りして喜ん
ものです
実際にあちこちでひまわり畑やひまわりロードで咲き始めたようです
一面に黄色で染まる さぞや美しい事でしょう
ひまわりは 太陽のお顔 まさに夏の花ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿