2014年7月24日木曜日

都市緑化植物園



今日も暑いこと 昨日より温度上昇 35度を超えてまさに猛暑日
ここ2〜3日は続くとか 勝負どころかな
大阪では天満宮の天神祭が始まります 暑いのは当然かと思うことに
お昼前 一寸出かけた道すがらに 都市緑化植物園へ・・・・・
ここは上坂部西公園 通称「みどり園」かなりの広さがあり 常に
みどりの相談所が 開かれて いろんな相談に乗ってくれます
目下 アジサイをいかに剪定するか悩んでいます 花が咲かなかった
枝 また咲いたけれど伸びすぎているのをどう切り込んでいいのか
曲がりなりにもある程度の知識はありますが 昨年 伸びすぎた枝を
花が咲かなくてもいい覚悟で切り込みました 思った通り 花はつき
ませんでしたが その枝が またまた伸びすぎて 昨年より育って
どうすればいいのか解らなくなって 公園の横を通りましたので
一寸聞きに行きました
ちゃんと窓口が設けられ 親切に対応していただいて・・・・・
綺麗な公園です 中を巡り歩きたかったのですが この暑さ とても
歩けません それでも緑の樹木が多く 森の小径を歩くようですが
それでも季節のいい時に来たいと 質問だけにして帰ってきました
こんな素敵な公園が近くにあるとは 存在は知っていましたが 訪ね
る機会もなく(昔一度きたことがあります 青いケシを見に)横目で
睨むだけでした
車の激しく行き交う主用幹線道路の脇に 緑豊かな公園が存在すると
は 正門は行った処の写真ですが気持ちがいいですね
これからは 散歩のつもりで 少しだけ遠出の散歩のつもりで 訪ね
たいものです
小鳥も多いらしく 飛来する鳥の案内板が立っていました
暑いはずなのに あまり暑さも感ずることなく 事務所まで歩けまし
たから・・・・・・
右も左も前も後ろも 全て目に入るものは 美しい花々と豊かな緑
肩が痛くて 手が上がらないほど でも みどりを訪ねたほんのわず
かな時間なれど 心癒されて 午後から思いがけなく仕事がはかどり
夕方には 聞いてきたばかりのアジサイの切り込みを少しだけ 実行
してみました
充実した日だったようで 蒸し蒸しした夜ですが 静かに更けてゆき
暑さのわりには 心穏やかに 一日の幕が下ろせそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿