2014年7月12日土曜日

蝉の羽化 蝉の初鳴き


7.11
17:48
花鉢に












7.11
18:02
可哀想
木枝に移動
させる

7.11
18:50
木の葉に移
動して羽化
が始まって

7.11
19:21
葉と共に
家の中に
光りを遮り
わずかな時
 間で脱皮

7.11
19:23
羽根はまだ
開かずだが
動き廻る

      7.11
      19:24
     抜け殻

      7.11
      20:51
     羽根 開いて
  7.12
 09:08
 朝
 生きて
 いる
 立派
外へ
すぐ上へ
登りゆく












ページを開けた突端 これなに? 虫? いやだあ〜 気持ち悪い
と思われた方がいらっしゃるのでは・・・ちょっと気になりましたが
子どもさん 特に男のお子さんだったら 興味示してくれるかな
蝉の羽化の様子です
子どもの時 夏の夜 開け放ちた縁側で 蝉が羽化するのをじ〜っと
観察した記憶があります と言っても 睡魔に襲われて最後まで見る
こともなく過ぎましたが 母親がどこかで見つけてきた蝉を 縁側に
ザルを伏せた中に入れて見たらと 兄弟仲良くしかもお行儀よく並ん
で 蝉を見詰めました その時 羽化の様子はあまり記憶にはありま
せんが 母親の思いやりと夜の涼しい風がなびく縁側の情景が目に
浮かびます
昨日の夕方 外出から帰宅後 アジサイもサフィニアも美しく咲いて
いるその姿をカメラに収めておこうと カメラをもってパチリ
あなた とてもきれいよ とサフィニアに近づくと なにか花の上に
黒いものが なんて大きな毛虫なの と駆除しようと更に近づくと
なんと蝉の幼虫
驚きました 君 どこから来たの? 鉢の中に卵が・・・・・?
だってまわりコンクリートよ 土は 鉢だけよ しかも6月に入って
植え込んだ花よ それにまだ梅雨も明けていないのに もう蝉が・・
はや過ぎない? さあ〜 ここから カメラと蝉とにらめっこが・・
外は陽が落ちて 夜の帳が・・・いつまで外は無理
そして短い時間に しかもアッという間に脱皮 明朝までかかるのか
と思いきや もう外で枝に移してすぐに背中が割れ始め それでも
完全に成虫になるには 明日の朝までかと・・・・・・でも でも
思っているよりスピードアップ これまた驚きました
明日まで 生きていてね 死んじゃ駄目よと 声を掛けて 少し霧も
吹きかけて・・・・・・
朝 すぐには見ることが出来ず 9時過ぎていましたがなんと生きて
いる 生きている 嬉しいかった ホッとしました
その時 偶然なんでしょうか 外で蝉の鳴き声が・・・・
ええっ〜と一瞬 耳を疑いました クマゼミが鳴いています
友を呼んでいるのでしょうか とりあえずそ〜っとつまむと 花水木
の幹に・・・ すぐ蝉は上に這い上っていきました
友に会えたのでしょうか 仲間たちに・・・・・
蝉の鳴き声 今年の初鳴きではないかと思います
なんだか いいことありそうな気がしました 初鳴きに巡り会い
思いもかけず 蝉の羽化を観察出来て 幸運でした
でも 命ってすごいですね
草花の上ではと 木に移動させようとはじめはエゴノキに止まらせま
したが 木肌がすべすべらしく 足が引っかからず 何回も下へ転落
その度に拾い上げて・・・・そうか この木では駄目なんだと気付い
て すぐ傍の柏葉アジサイに止まらせると元気に動き回りました
何度 転落しても あちこち移動しても 命が繋がって わずかしか
生きられないのに 見事ですね すごいと感心
余談ですが 今夜 NHKBSで映画 「八日目の蝉」が放映されてます
角田光代原作の作品 本は素晴らしかった 感動しましたが・・・・
最後は涙・・・・・心の内がよく書かれていて・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿