2014年7月3日木曜日

ツバメさんは 雨の中低空滑降して・・・・





波の日 七と三の語呂合わせ
海辺に行き 静かに一人で波の音が聞きたい
遥か彼方の地平線 そのまた向こうからやって来る
途絶えることなくエンドレスに 繰り返す波の音 終わることなく
ある日突然 繰り返しが終わったら・・・・・
人がいっぱいいても押し寄せる 誰もいなくなっても押し寄せる
時には静かに また時に荒れ狂って・・・・・
終わりなき世界・・・・・終わる など だれも思いはしない
想像もつかない もし 終わる時が来たとしたら それは それは
水の惑星の終焉の時・・・・・地球の滅亡の時・・・・・
そんな日が来る 予想だにもせず 静かに波の音が聞きたい
波打ち際に立って 静かに耳を傾ければ この胸の内を くみ取って
遥か彼方の向こう側に 持ち去ってくれるかも・・・・・
心の苦しみを 哀しみを 拭い去ってくれるかも・・・・・・

同じ水でも 空から降りそそぐ水 生憎と雨 
久し振りに梅雨らしく・・・・・時に激しく降りそそぐ
その雨の中 雫を切るように なぜかツバメが激しく行き交う
雨の中 す〜いっと低空飛行で 目の前を横切っていく
慌ただしいツバメさん と思って巣を見上げれば なんと なっと
子ども達が 暴れている あっちへ こっちへ
いつもおとなしく巣の中に鎮座しているのに 巣から飛び出して
いるもの 別な巣に移動しているもの 様々 その間を親鳥が
激しく出たり入ったり
6羽いたのが今は5羽 一羽 可哀想に転落して天国へ・・・・・
駅舎を管理している方の話です
つい4〜5日前には5羽 巣の中にお行儀よく並んでいましたのに
あまりにも動きが激しくて やっとこれだけカメラに・・・・・

九州は すごい大雨 長崎では わずかな時間に降った雨が 50年
ぶりの雨量とか・・・・・
こちらにも梅雨前線が移動して 大雨の予想でしたが もう夕方には
降り止み 今は静かな夜です 明日は もう雨の心配はない様子
あまりにもあっけのない通過で よかったのか 喜ぶべきなのか
雨で被害に遭われた方 お見舞い申し上げます
九州も雨雲は去ったようですから・・・明日は後片づけが大変ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿