2014年8月13日水曜日

真夏のアマリリス




この花 なあ〜に?
は〜い 百合です
いいえ 違います 葉をみて下さい 百合とは違います
そう〜 アマリリスです
ええっ〜 今頃咲くの? アマリリスは初夏の花でしょう
もう盛夏は終わったはずよ つい先日立秋だったでしょう
残暑よ 
アマリリスは 本来 三月頃 芽をだし 春の終わりから初夏に開花
するはずです
今年の五月の初め 黄色いアマリリスの事を書きました
出遅れて今頃咲いているのか それとも今時咲く種類なのか 或いは
気候がおかしく 今になってしまったのか 狂わされたのか
いずれなのでしょう
先日 台風襲来の日 10日のこと 台風が去り 雨も上がったので
スーパーへ買い物へ その道のりで 外出する時は必ず通る道のある
家の門前に アマリリスが はっと目を引きました
雨に打たれてびしょびしょ だけど 雫が輝いて瑞々しく 朱の花が
冴えていました
今頃咲くの? 懸念の心でとりあえずカメラに収まってもらいました
立派です 台風の雨風にもめげず 凜として咲き誇っていました
出遅れなのか 本来の姿なのかは ともかくも 思い煩う様子もなく
咲いている姿を見ると なんだか励まされた気分になりました
如何ですか 瑞々しくて しかもいい色合いでしょう
何はともあれ この暑い 猛暑日の中持ち堪えて よく咲きましたね
あなたは立派よと褒めてあげたい
このアマリリス 今日も通りましたのでどうなったのかなとみると
まだ咲いていました 反対側の咲きかけの花も見事に 開花
元気でした 気持ちい〜い〜 と言う気分になりました

0 件のコメント:

コメントを投稿