2014年8月5日火曜日

朝から入道雲




今日も雨か曇天かと思いきや 晴れ 晴天
だが なんと 早朝から このわきたつ入道雲
家々の間から その隙間を縫うように もくもくと立ち上がってくる
風が強いこともあって その流れの速さ
朝 目覚めカーテンの隙間から見る雲の流れの速さに 飛び起き窓を
開けると 恐ろしさが・・・雲に襲われる 攻めてくる 圧倒される
その雲間のもとで 風に揺らめく白い花
剣(つるぎ)を立てたように つくんと立ち上がって 雲を突き刺す
ように天に向かいて 己を誇示している
待ってくれよ また咲くのかよ
どうするんだよ 君の頭は 狂ってしまったのか
来春になったらどうするんだよ
花咲かせることができるのか
花開かずして 肩身の狭い思いをするのは 覚悟の上か
時に適った生き様があるはず 少し 否 少しではない
大幅に狂っている
花が咲く時 花が散る時 全てに時があるはず
なにが狂わせているのか 時をいたずらに狂わせているのは
誰なのか

朝からの激しい入道雲
午後わずかに雨がぱらついたが 陽がさして 晴れ模様
入道雲は消えもせず 午後になっても居座って広がりを見せていた
空一面に 全てを覆い尽くすかのように あちこちといきり立って
入道雲が流れている
夕立の雲もあろうか  積雲なのだから夕立が 大粒の雨が
あっても不思議ではない
雲の中で激しい上昇気流が起きて どんどん大きくなってゆく
そして やがて地上に大粒の雨を 時には雷を・・・・・・
迫力満点 朝 その迫力に 怖さを覚えたぐらい
だけど だけど 美しい
私一人が思う美しさかもしれにぬが美しい
美しい入道雲 諸々の雲 恐怖を感じたものの
その美しさに 心ひかれゆく 不思議です

 

0 件のコメント:

コメントを投稿