2014年8月27日水曜日

秋はそこまで・・・・・



日本列島 細く長いと気候が随分違いますね
勿論 南の九州と北の北海道との違いはわかりますが 同じ内地で北
と南ほど離れていないのに 東京と大阪の気温の違い
東の都は 寒いぐらいで9月終わりの気候とか 西の都 大阪は30
度 暑いこと 少し歩いただけなのに汗が噴き出ました 否気温と
言うよりは湿度のせいでしょう
天気予報のニュースを見ていましたら 明日は 東京最高気温23度
風邪を引かれませんように ですって 笑えてきました
汗を拭いているのに 涼しいから風邪を・・・・・
それでも 関西は 今年は昨年から比べると過ごしやすかったと思わ
れます
唯 いろんな気象災害で 野菜が高騰 作物が出来ないらしく それ
は困りますね
なにはともあれ 暑いの 暮らしやすい 過ごしやすいとかいろいろ
文句を並べ立てていますが いろんな事がありましたが 季節は巡り
もう 本当にそこまで 次の季節がやってきています
ムラサキシキブ 先日 見た時は 白い小さな花がぽちぽちと咲いて
いましたが いつのまにか実になり 紫の色味も帯びていています
ムラサキシキブが咲き 萩が咲き始めるといよいよ秋
ちいさい ちいさい秋みつけた と言う感じです
毎年のように書きますが この花の強さ そして名前に似つかわしく
なくお行儀の悪さ それにつけても生命力の強いこと 繁殖力もすご
いですよ あちこちの植木鉢から芽が出ています 実が種が飛んでい
くのでしょう

今日は久し振りに映画を観ました と言っても映画館へ出かけて鑑賞
したのではなく教会で毎月催されているビデオ上映会へ・・・・・
「アナと雪の女王」を 綺麗な美しいアニメーション 子どもから大
人まで楽しめるミュージカルで お話しもまあまあ〜 大人にとって
は 一寸 物足りなくストリーは上っ面を撫でて通るという感じでし
たが でも見事なアニメーション
アンデルセンの雪の女王を根底に そこからヒントをいただいて新た
に書き下ろされた作品
映画を観ていてアンデルセンの雪の女王を思い出し なんだか重なっ
て・・・・・一寸 変な感じでしたが・・・・随分前にNHKで放送さ
れた雪の女王の数々のシーンが浮かんできて・・・・・
でも楽しいひとときでした 仕事が山積みの中 いい気分転換になり
ました たまにはこんな映画もいいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿