2014年8月19日火曜日

姫林檎が・・・・・



八月に入って20日近く過ぎ行く それなのに 不思議に当地
と言うか大阪では 猛暑日が1日もない 珍しい
それでも 今日は久し振りに猛烈な暑さを感じたが 猛暑日では
ない 湿度が高いので余計に暑く感じただけの様子
午後には 気持ちのよい風が しかもかなり強い風が吹き 風の
通り道は涼しく 風が強すぎて風鈴がけたたましく音を奏でている
風鈴のチリン チリンと言う風情は消え失せて 唯の騒音に・・・

先日の台風11号 この辺では被害もなく助かりましたが 去った
あと庭を見てまわると 姫林檎が ひとつポツンと根元に転がって
いるのを見つけました
風に揺すられて 耐えきれなくなって落下したのでしょう
拾い上げて見たものの なんだか可哀想で捨てられず そのまま水鉢
の傍へ置いて見ました
猫は食べないでしょうが 小鳥が啄んでもいいと思いながら・・・・
でも 小鳥にも虫たちにも 誰にも見向きもせずそのまま・・・・ 
その日以来 日に日に赤味を帯びて 美味しそうに熟してきました
全然傷んでいません 腐敗も見られず 実は硬くしっかりしています
すごいですね この暑さ 枝から剥がれたのだから すぐ傷むであろ
うと思いましたのに 手に取ってみると 本当にしっかりして 多分
囓ってみれば かなりの歯ごたえがあるのでは・・・・・
本来の姫林檎は まだ 青い実のまま 枝にぶら下がっています
秋が深まらないと赤い色に変身はしないでしょう
姫林檎ですが かなり大きな実になっています 今まで花は咲きまし
たが 花の数ほど実にならず ああ〜実が 林檎がと喜んでも まだ
実の小さいうちに 落下したり 朽ちてしまったりしてました
沢山 花が咲くのなら実にと・・・教えられたとおりに 今年は 花
開くとすぐに受粉の手伝いをしました そのせいでしょうか
立派に実が・・・・数は少ないけれど でも嬉しい
味はともかく 花が美しく りんごの花は桜とは又違った味わいがあ
り 秋には赤い実が見られる それが楽しみです
目に優しいでしょう
鉢植えです けれど木がかなり大きくなってきましたので 実の収穫
が終わる頃に 地植えする予定です
さて赤くなるまで持つかどうか解りませんが また報告します
みどりの中に赤い実が・・・クリスマスカラーですね その頃まで
持つといいなあ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿