2014年8月18日月曜日

巨大な入道雲




朝から陽射しが強く 久し振りに夏本来の感じがする
早朝 息子家族が帰京 お昼前に帰りたいと 午後の予定がある様子
乗り遅れないように早起きして 食事の準備をしてやらねばと思って
夕べ眠りについたけれど 気になったのか ぐっすりは眠りましたが
予定よりも早く目覚め もう一眠り出来るのに 気にかかって眠れず
と言って本も読めず・・・・・我が子のためと言いつつも 老いた身
には結構 応えます でも 息子の顔を見られただけで嬉しいもの
それでプラマイゼロでしょう
夕方 外出 見上げた空模様 すごい もくもくと入道雲が東の空に
わきたって しかも巨大な入道雲 夕方の太陽に照らされて上の方は
もくもくと白いものの 地上近くは暗く・・・・・あの下は風が舞い
雨が激しく叩きつけてるのではないかと・・・・・
家々の間から眺めると もくもくと立ち上ってまるでこちらに向かっ
て攻めてくるような恐怖すら感じ そして吹き寄せる風も怪しく
身がすくむ
朝夕吹く風に 今年は早くから秋を感じるのに この雲達の姿を見る
とまさに夏 でもなんだか予報によると夏本番は終わったようですね
あまりにも巨大な入道雲に 橋の上に立って眺めると 怖さを覚える
地上近くの入道雲は まるで我らを取り囲んで責め立てるよう
じわじわと攻め寄られる そんな雰囲気すら漂わせて・・・・・
カメラが コンパクトなデジカメでなく もっと高性能なカメラなら
いい雲が撮れたのに 最もどんないいカメラを持っていたとて 撮影
者の技術が伴わなければ 宝の持ち腐れですが・・・・・
でもすごい雲 恐怖とともに魅せられ 感動もし 不思議な思いもし
なにはともあれ 自然は面白い いつ見ても魅せられてしまう
心の隙間に滑り込んでくる
なにを語り なにを思い そして人の心をかき乱し何処かに消えゆく
時には夢だけ与えて また時には甚大な被害を地上にまき散らし
そ知らぬ顔で 大声で笑いながら 叫びながら消えてゆく
何処へ消えてゆくのか 何処へ旅立ちてゆくのか・・・・・
神のみしるのか・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿