2014年8月2日土曜日

野良猫さんとの出会い



八月二日 昨日は八朔 てんやわんやのごたごた騒ぎで書きそびれて
八月一日を 八朔と呼び その年の新しい穀物を取り入れたり お世
話になっている方々へご挨拶したりする
1〜7日までスターウイーク 星空週間 星の綺麗な時期
何年か前に 信州 昼神温泉へ行きました時 星空が一番美しい綺麗
に見える場所に 連れて行ってくれると言うことで夕食後 温泉宿の
だすシャトルバスに乗っていきました ここですと言われ降ろされた
場所は 一寸した小高い丘の上の草原 真っ暗闇 遠くの外灯の明か
りが見えるだけ 夜空を見上げました 確かに満天に星が輝き美しい
なるほど と思い 感激もしましたが すぐに首が痛くなり おまけ
に上ばかり見上げていると 目が回る感じすらして見てられませんで
した
原っぱに寝転がるのも手かもしれませんが 夜露で草はしっとり・・
とても横になる気にはなれません これから整備していくらしく そ
の手始め せめてベンチぐらいと 思いました
でもあれから数年経ってますから きっとよくなっているでしょう
大々的なポスターに惹かれたのですが 整備された上で行ってみた
かった と残念でした
昨日はてんやわんやの日でしたのに午前と午後と二回も外出
暑さの中 目が眩みましたが 歩いている道で 思いもかけぬ可愛い
猫に出会いました
中学生が近くで相手していましたが 野良猫なんですって・・・・・
少年が教えてくれました まだ子どもだそうで 可愛いですね
この界隈に居住しているのかな 少年とは顔見知りのようでしたが
私が 足を一歩でも近づけようとすると 身構えて逃げる態勢になり
ますが 少年は かなり近くで 手を差し出して・・・・・・
なれている様子
野良猫にしては とても綺麗です 白い毛が真っ白で・・・誰かが大
切にしているのかな
抱きかかえて連れて帰りたい思うけれど 我が家は先客が居るから無
理なこと 犬がいますから 仲良くはなれないでしょう
猫好きには 猫が傍にいればと思うけれど・・・諦めています
この仔猫のすぐ傍で 可愛い芙蓉の花が咲き始めていました
まいとし咲くようで 垣根越しに顔をだして 挨拶してくれます
今年も・・・・お元気ですか?と声を掛けられているようで・・・・
そう元気ですよ ありがとう


0 件のコメント:

コメントを投稿