2014年12月2日火曜日

セージの色づきは豊かです




かなり冷え込んだ朝 風はぐ〜んと冷たさをまし 外に出れば 風も
匂いも全てが ああ〜冬だ 2〜3日前の空気と違う
冬の味がする
気温は下がったようですが 朝方の空は穏やかでゆっくりと空の雲は
気ままに浮かびながら漂っている
私の心とは裏腹に 空模様は穏やか ああ〜私の心も穏やかに・・・
ちょっとした検査のために約束の時間に医院へ
ちょっとした検査ではないのかも知れないが 痛くも痒くもない検査
ただ横に寝転がるだけの だがその結果が 気にかかり 胸を痛める
その結果次第でこれからの生き方を考えねばと重いものがのしかかる
この心 一週間 持ち続けて 何食わぬ顔で生活して・・・・・
検査に何分かかったのだろう 結果を聞いて診察終えて時計を見れば
1時間近い時間が過ぎている
検査を受けている間 意外と平静だったのには我ながら驚きに・・・
ベットに上がった時は 胸が高鳴る こんな事でいいのかと自らに
問いかけ 口の中で祈りの言葉を・・・・・祈り続ける
そのうちに至って平静に朝の空の様に穏やかで・・・・・
そう 結果はよかったと言うべきか とにかく 普通の生活が出来る
ことだけは間違いない 勿論 薬がいるわけでもない
神様はしっかと 受けとめてくださった 守ってくださった
感謝して これからの生活を大切に 1日1日を大事に生きねば・・

晴れ晴れとした心で帰還 午後は庭仕事に没頭
セージが見事に咲いています 綺麗な色です 毎年 咲くのですが
今年は特に色合いが美しい 紅葉の色が美しい様に 気候のせいで
しょうか 赤紫がいいでしょう
なんとも言えない色の含みがあって 豊かな色づきです

久し振りに暦を見ました 面白い日です
谷内六郎の生まれた日 これはこれで・・・・・もう一つが
「おしろい祭り」
福岡県朝倉市杷木の大山祇(おおやままづみ)神社の奇祭
〜新米の粉を水に溶いておしろいにし 参拝者の顔にベタベタと
ぬりつけて おしろいの付き加減で来年の豊作を占う
顔のおしろいはぬったまま家に・・・・・ 顔を洗った水を牛馬に
飲ませると丈夫に育つそう〜
といお祭り すごい祭ですね 奇祭です ベタベタぬられたままで
家に帰るとは 男もおなごもでしょうか みんな白い顔して田園の
中を歩いて帰るのかな
日本には いろんなお祭りがありますね
面白いでしょうね 見てみたいものです 

0 件のコメント:

コメントを投稿