2014年12月27日土曜日

私の名前は・・・?


目覚めて残すは・・・・と数えると ゆっくりまどろんではいられ
ないと 飛び起きて 今日を含めて5日 新しい年が来る
新しい年が襲ってくる もうちょっと待ってと言えども 遠慮なく
やって来る
さあ〜今日の一日はと頭の中で仕事の手順を考えて まずは朝食を
新聞を広げて驚きました
大津で震度4と見出しが・・・・・地震が来たんだ 起きたんだ
それも近くで・・・昨日見た地震雲 あれは 本当だったのか
地震が来るかもと思ったが その夜10時半頃 揺れた
震度4墓なり揺れますね 大津近辺の方は夜だけにびっくりされて
怖かったでしょうね
神戸で震度2 気付きませんでしたが・・・・ニュースになる程の
被害がなくてまずはよかった
でも気持ち悪いですね
お昼頃から庭は 大賑わい すごいですよ 小鳥が来ないと嘆き悲し
んでいたことが嘘の様に メジロとヒヨドリ 雀と しかもメジロは
一気に3羽も登場
メジロが木の枝の蜜柑をついばんでいるその木の下方で 何か動くも
のが 木の枝がかさこそと揺れる ちょんちょんと動きが見られる
でも姿は見えない 枝葉に隠れて 下の方を枝から枝へ飛び移るのは
ウグイスでは・・・・メジロはそんな動作をしない 勿論ヒヨドリも
では 目をこらして見詰めているとやっと姿を見せました
ウグイス・・・だと思います
ジョウビタキでもないし モズでもないし 少しずつ違います
勿論 今からホーホケキョと鳴くわけではありません
鳴き声から美しい羽根を持ち合わせた鳥だと思われていますが 意外
と地味な色合いで なかなか目につきません
又棲息は地面近くのヤブの中と言われていますから・・・・・
皆さんどう思われますか ウグイスだと思いましたが如何でしょうか
もし そうであれば 春近くなったときに きっと美しい声で鳴いて
くれるのではないかと 楽しみが増えました
嬉しいですね
冬の終わりにあの鳴き声を聞けば ああ〜春が来た 春が来ると喜び
に溢れますものね
冷たい長い冬から抜け出すトンネルの様なもの
このトンネルを潜り抜ければ春 希望の春
違う砦あれば お知らせ下さい そしてなに鳥か教えていただければ
嬉しいことです よろしくお願いいたします

今日一日フル回転 庭仕事も一応終了としました まだなすべきこと
は山ほどありますが とにかく見た目にも年内に片付けたかったので
これにて庭回りは 掃き清めることだけかな
落ち葉も拾わないといけませんしね

ウグイスはメジロやヒヨドリを撮るのは難しすぎて やっと やっとです
ピントが甘いけれど許されて・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿