2014年12月25日木曜日

お正月準備???




クリスマスの朝 静かな幕開け 相棒は クリスマスの朝の礼拝に
7時からですから随分 早起きして いそいそと出かけて行きました
が 私は夕べ遅かったこともあって 夢の国で浮遊していました
子ども達が 幼かった頃は 賑やかだったと暖かい布団の中で 当時
を思い起こして・・・・・わあ〜サンタクロースが来たよ サンタだ
僕の欲しかった物が入っているよ 寝る前にベットの端に吊した靴下
靴下が小さかったから ・・・・子どもの楽しげで嬉しげな賑やかな
声が家中に響きわたって 太陽がさんさんと射し込む光の中で・・・
当時が彷彿として甦って来ます
そんな情景は もう夢の国のこと 相棒と二人でのクリスマスの朝
だが それぞれの思惑で迎えて過ごす
その午後 近くの園芸店へ 友人がそこへ行きたいからと連絡があり
案内する道のりで ふと見つけて えっ〜と驚いた光景
垣根の隙間から 背の低い柵の上から顔をだしている植物
なんと葉ボタン 友と二人で驚き すごいね・・・・・・
失礼かとは思いながら 垣根の間からお庭を見ると葉ボタンの直植え
が 何本か植わっている しかも枝が広がって もう木という感じ
歩を進めるとなんと玄関先に これまた 葉ボタンの鉢植えが それ
も一鉢ではなく幾鉢も しかも種類が異なって・・・・
何年も育てられているのでしょう 今年のものとは違います
夏も越えての育ちよう 
お正月の準備でしょうか 門扉は閉めないで開け放って・・・・・
ですから余計に葉ボタンが目につきました
普通の家で このように沢山の葉ボタンを見る事はありませんし 又
背も高いのも 枝がはり巡らしているのも 見たことはなかっただけ
に感心しました
お正月の準備を 飾りをしなくとも まさに準備万端ですね
園芸店でも 季節柄 葉ボタンがいろんな種類沢山ありましたが こ
こではあの様な立派なのは目にしませんでした
植物を可愛がればこのようになるのでしょうか 
このような種類のは 小さなのが売られていますから 一度 挑戦し
て見ようかという気にさせてくれました
手頃なものが手に入った時にでも 面白いかもね

穏やかなクリスマスの日が暮れてゆきました 明日からまた寒いそう
です
風邪を引かない様に 新しい年まで 本当に もう幾つ寝る・・・と
の段階になってきました
これからが大変です でもなにもしないうちに新しい年が来そうです
こんな事 若い時にはなかったのに 歳を老いたせいでしょうか
寂しいね でも しかたがないのよね

0 件のコメント:

コメントを投稿