2014年12月30日火曜日

ヒヨドリ君



今日も思ったより穏やかな日より
身震いをして おお寒い〜よ と叫ばなくとも 外回りの掃除が楽に
出来ました
もうあと一日ですもの 外の掃き掃除ぐらいしないと だが冷たく
なかった事に助けられ タイルなどの床掃除を水を使いながら出来
たことは 本当に助かり 気持ちがよくすっきとしました
お天気がいいせいなのか 小鳥がいろいろご機嫌伺いに来てくれます
その中で圧倒的に勢力を誇るヒヨドリ 雀もメジロもヒヨドリが来る
と慌てて飛び立ってゆきます
そのヒヨドリ悠然と食事をするのですがお行儀の悪さ いらないもの
は撥ねのけ我が物顔に啄み どうだと誇らしげな態度を見せて・・
でも 時には身に恐怖を 危険を感じるのか 慌てて飛び立つ時があ
ります 今の今まで小さな鳥を追い立てていた態度はなんだったのか
と思わせるほど急ぎ足です
強そうな鳥 威張り高ぶっている鳥 だが 生きていゆくのは大変な
のでしょう
鳥は鳥なりにトラブルがあるのでしょう
飛び立つ姿を偶然カメラで捉えました その姿を カメラを通して
見ると 傷だらけです 驚きました
尾羽を透かして見ると 穴があき また羽根の先は破れています
痛々しい・・・・生きることは大変なんだ 小鳥の世界も楽ではない
襞スカートを開いた様に 綺麗ですね
穴があいている 透かして見える
過酷な世界が見え隠れして・・・鳥であろうと人間であろうと いず
れにしても 大変なんだ
我が家の庭で 羽を休め 食事をいただく ホッとするひと時のよう
ですが それでも目配りをしつつ 気持ち的に安まるときもなく・・
可哀想な気もして・・・・
まあ〜我が家の庭に来たときぐらい ゆっくり休んでいけます様に
ゆっくりしてね と声を掛けていますが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿