2014年12月6日土曜日

電線にとまる鳥の群れ




おお冷たい!身も心も凍らんばかりの冷たさ
近隣や同県内での大雪 いつもの年より早いのでは・・・・・
寒さや冷たさは やって来ても近くゆきゆきとは 四国はすごい
犠牲者まで出ていますから・・・・・
冷え込んだ日にもかかわらず 大勢の方が クリスマスマーケットに
お越しいただきありがとうございます
深く感謝いたします 身も心も凍らんばかりなんて申しましたが
皆様のご厚情に温まり 頭が下がります
明日も開催 午後1時半からです 是非お遊びにいらしてください
楽しいですよ ホットなお茶も準備しています

この水曜日 お花のレッスンを終えて 外へ出て ふと見上げた天空
見事な鳥の群れ 電線にびっしりと・・・・・
数え切れないほどの鳥の群れ このように一度の大群を見るのは珍し
いこと ご近所の方も出て来られ あれあれと あちらの電線にも
びっしりよ と報告もあって・・・・・
感心して見いりました
下から見上げたのでは鳥の種類もわからず 雀でないことだけは確か
ねぐらに帰る途中なのでしょうか・・・・・・これだけの数 どこが
ねぐらなのでしょう
あれから3日経っていますが このように寒いと どうしているので
しょう
寒さは平気な鳥なのか 冬鳥なのか 通年いる鳥なのか
写真をアップして調べてみました 一番よく似ているのは椋鳥でした
が椋鳥は賑やかな鳥 でもこの時は静かでした
椋鳥なのかどうか定かではありません それにこうして群れなす鳥な
のか 習性もわかりません・・・・・
とにかくびっくりしました
今頃 寒さに震えて 肩寄せ合っているのかな? 羽毛があるから
暖かいのかな
少しだけ調べてみました 椋鳥について 群れる群れる鳥ですって
おまけにうるさいので嫌われ鳥の様子
いやなカラスでもファンはいるけれど 椋鳥のファンは聞かないそう
ですって クチバシと脚が橙色だそうです
思いがけず 鳥の群れに遭遇した次第です

明日もマーケット 頑張ります 是非お出かけください

0 件のコメント:

コメントを投稿