2015年2月10日火曜日

マフラーの縮絨を終えて




日本列島 今冬一番の冷え込み 各地で大雪
あちらこちらで 雪のため 幹線道路で車の立ち往生 事故
おまけに新幹線は遅れ 等のニュースが 山積みに報告
積雪もすごい様子
けれど 同じ日本列島の一部なのに こんなにも気候が違うのかと
午後 外出 ニュースから察して寒いのを覚悟で出かけたのに
風は吹くものの 強くはなく 電車を待つプラットホームには
陽が燦燦と降りそそいで 暖かい
この陽ざし 時は春かと思わせる
季節の巡りは正直なのか 冷え込みが厳しい 気温が低いと言う が
手袋がなくても冷たさはさほどではなく 陽ざしが 風さえなければ
春の陽ざし 温もりがある
ああ〜 実感で 春を感じる午後のひととき
電車に乗っても陽を浴びてまどろむ ほど
狭い日本列島なのに少しの境目で こうも違うのでしょうか
このように恵まれた土地であることに感謝しなければ・・・・・・

冬の初めから編み始め 年末には編み終えたマフラー
先日編み上げたマフラーと一緒だが 少し毛糸が足りなく 短い
どうしようかと思案していたために 縮絨もせずそのままにして
いましたが 新しく毛糸を一巻き求めるということが出来ず
普通は セーターを編むならこの太さの糸なら 何グラムいると表示
があるけれど この糸はエストニアの毛糸で大きな巻がひとつ単位
その為 少し買い足す 50グラム一つ買うとか言うわけに行かず
それでは別糸でと思案しましたが 結局 このまま使うことにして
やっと縮絨しました
如何ですか なかなか洒落た色合いでしょう
紫の色がなんとも言えません
私に似合うかな・・・?ラララン と・・・・・・
ウールですから 首に巻けば暖かいですよ しかも手編みですから
余計 温もりがあって ふんわりとしています
コートを脱いだ季節でも 春のセーターの上から シャツの首にと
利用はいろいろアイデア次第 楽しむことにします
ものをひとつ完成させる 作り上げる この上ない喜びです
その喜びに浸りて

0 件のコメント:

コメントを投稿