2015年2月11日水曜日

クリスマスローズの花芽が・・・・・


祭日 毎日が日曜日の我が家には関係がなく過ぎゆく
外出の折 電車に乗って初めて気が付く始末
今日は祝日 土日祝日用の乗車券が使えたのだ 改札を通り越して
から気付く疎いこと 帰りは気をつけようと・・・・・
同じ乗車券有効に使わねば・・・・・
祝日 街中は賑わったのでしょうか 先日来 寒いですよと言われて
きたのに 今日は暖かで穏やか
まさに三寒四温 こうして春の陽が近づく 近づいていく

我が家のクリスマスローズ 鉢植えは見ごとに 花芽が色めき立って
賑わいを見せ始めました 地植えも同様ですが カメラにはなかなか
他の植物やそのものの茎や葉などが 邪魔をして上手く収められず
つい鉢植えに目がゆきます
日に日に色がみられて楽しみがふえてゆきます
今年は各地で大雪だの寒いだのと言われているけれど この地方では
暖かな年だそうで 暖冬に近いらしいです
そうですね 手袋なしでも外出出来るということは暖かいのでしょう
寒い年は 手袋をはめていても手先がじ〜いんとしびれてきますから
そのわりには 花芽の上がって来るのが遅いようです
去年はあちこちで花開きはじめていましたから 
どう異なるのでしょう
どの様に気象条件が作用するのか こちらにはとんとわかりませんが
でも 咲いてくれるだけでいいんです
可愛らしい花がほんのりと笑顔を見せるだけで うれしいものです
少しぐらい遅くてもかまいません
こうして草花たちや 或いは庭の植物を見ていると 刻一刻と春に
向かう姿が見られ 心に希望が湧いてきます 活力がいただけます
アーモンドも林檎も紫陽花も 芽がぐ〜んとふくらんできています
なんだかわくわくして 先に何か目標があるわけでもない
だけど希望の光が見えるようで・・・・・・
だから人間生きていられるんだ どんなに哀しいこと 寂しいこと
があっても 神様は 細い道なれど光りを見せて下さっている
そのことを思って明るく元気に生きたいもの 
活力を生み出したいもの


0 件のコメント:

コメントを投稿