2018年4月11日水曜日

紫木蓮にであい〜


朝目覚めた時は 晴れ渡り 4月の太陽が目映く輝いていた
ああ〜今日はよき日だ お天気に恵まれてよき日
出かけるには好都合と喜んで 外出の仕度をして・・・・・
がしかし いざ出かけるお昼頃には ポツリポツリと雨音が・・・
空を見上げて 騙したの いいお天気だったじゃないの
喜び勇んで出かけようと・・・
風も吹き出し荒れ模様の様相 いやあ〜ねえ〜とそれでも約束だから
レッスンに・・・・・月1回のレッスンに
その帰り 風は相変わらず吹き寄せてはいたが 朝の内 口にした
愚痴が聞いたのか 雨は雲隠れ
その帰り道 見事な紫木蓮(しもくれん)に出会いました
レッスンや友人を訪ねる時には 必ず通る道
もう何年も ここ数年どころではなくもっと前から なのにここに
モクレンの樹が植えてあったとは 今の今まで気付かなかった
これから花開くのでしょう 数え切れないほど沢山の蕾が 微笑み
かけ始め すごい立派な木 びっくりしたと同時に圧倒されました
一斉に花開いたら見事でしょう
木蓮も色々合って花の色によって呼び方があり 咲く時期も違う 
薄いピンクの花は3月中頃に そして濃いピンクの木蓮は 4月
中頃 違う色の木蓮を植えれば長い間 花が楽しめると言うこと
そんなにうまく行くのでしょうか
この紫木蓮 すべてが花開いた時に出会いたい きっとすごいと
思う
この道を通るのは 2週間先 もう花は終わり 緑が茂っている
ことでしょう
風が強く なんとなくいやな天候でしたが 最後にいいものに
出会えて プラマイゼロに・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿