2018年4月23日月曜日

いつもの道で〜




いつも通る道 外出した時には必ず通る道
その道の筋にある家の花壇 舗道に沿ってつくられている花壇
角地の家ですから角を中心にして半円になってます
たびたびこの花壇のことはここに記しています 
昨年の秋 11月の始め頃にも書いた記憶があります
急に寒くなり震えた日 そんな寒さの中で 常夏の花ハイビスカスが
咲きはじめ この寒さ乗りきれるのかと・・・・
今 春はたけなわ と言うよりは各地夏日だったり真夏日の様相で
夏ですね 初夏と言えるのでしょうか
そんな季節にふさわしく マーガレットとラナンキュラスが 半円の
両端にそれぞれ陣取って 輝いています
ラナンキュラスは 賑やかな色ですが 足もとに植えられている
パンジーと色は調和されて綺麗です
マーガレットは見事な株 幾株か植えてありましたが 成長して
枝葉を伸ばし大株に・・・見事です
道行く人もこの株の大きさにハッとして目を奪われるのでは
でも 不愉快になる人はいないでしょう 癒されるのでは
いつもこの花壇を手入れされているのは 男性です
まだお若い方です 花苗の選択などその方がしてるのかな
マーガレットは好きな花の一つです
我が家にもと毎年思い 今頃花屋さんの店頭に並ぶと求めて 
植え込みますが 育ちません 枯れ行きます
相性が悪いようで 枯らすのに好きな花なので なんとかと望みを
抱きながら 求めるのですが 成功しません
今年はまだ求めてはいませんが・・・・・
どうすれば上手く育てられるのでしょうか
コツがあるのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿