2018年4月15日日曜日

冬に咲くアジサイが




私の名前はスプリングエンジェルのフリルエレガンス
昨年 3月半ばに 家族になったあじさい
従来のあじさいより早く咲く 冬に咲く と言うことで 珍しく
しかも大柄で美しく 一目で気に入り求めました
年に2回は咲くと しかし冬の寒さに弱く 夏は風通しのよい
日陰で・・・・と言うことで 外に出すことなくリビング窓辺に
置いて見守ってきました
昨年 花が終わってから 暫くして又花が咲きました
最初のように大きくはありませんでしたが あじさい好きには
たまらない魅力でした
夏 外へ出すのが怖くて 葉焼けしても困るし水切れも困るし
と色々思案して結果 毎日見る事ができるリビングに置いて
肥料もハイポネックスを時折あげ 鉢も一回り大きくして
気持ちが通じたのか この2月頃から蕾が出始め花開きだし
ました
蕾は 枝先に全部付いていますから 普通のあじさいの枝ぶり
から考えると驚く程付いてます
目をかけてあげれば それだけのことはありますね
ちゃんと応えてくれます 
群馬県の育成品種です 
冬にあじさいが見られるのも 楽しいこと
あじさいは露にしっとりと濡れて咲くのが風情かもしれ
ませんが 冬に咲くアジサイも なかなかいいものです
おつなものです 梅雨時とは違う風情があって・・・・・
終わった花を摘んでいくと又咲くようです
楽しみが倍増されていいものです 
アジサイの花好きには 魅力的です

0 件のコメント:

コメントを投稿