2011年8月12日金曜日

入道雲

何時まで続くのかこの暑さ
昨年 一昨年 この時期
こんなに暑いと暑さのことを
書き連ねたのであろうか
この入道雲を見て下さい
見事です あきれる程 見事
もくもくと地上から沸きあがり
空を覆い尽くさんばかり
美しい青空を消して行くかのご
とくの入道雲
じ〜っと眺めていると 両手を
広げて入道が 覆いかぶさって
何処かに連れ去られる様な感じ
すらする雲
凄いよね 下の方はわずかに黒く染まり 雨雲に あの下は
夕立があるのやも
けれど 家のすぐ近くの川の土手から眺める雲 見事であり 美しい! いろんな思いにとらわれもするけれど その勢い 迫力 見ていて気持がいい
ああ〜 夏だ〜 まさに夏 
けれども確実に 季節は巡りはじめている 堤防にはススキの穂がなびき 夏の日照りにむせ返りながらも 揺らめき 秋が 秋がと叫んでいるように感じられ 暑いと嘆きながらも 季節は移り行く
山の方では 大雨とかいうニュースは どこ吹く風のよう 
川の面は 穏やかに静かに とどまる様な流れで さざ波すらたてもせず 静かな水面
こんな風景は大好きです えも言われぬものが 心うちをかすめゆく
暑い時も あと少しの我慢でしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿