2011年8月9日火曜日

トートバッグ出来ましたよ〜

先月 友人のおつき合いで
百貨店へ そのとき見つけた
トートバッグ おしゃれな布と
気に入り 布地を求めました
その旨 7月29日に
「モダンなトートバッグ」とし
て 私の意気込みを書き連ねた
ものの 果たして うまく縫え
るのかと 不安感一杯
夜なべ仕事にミシンカタカタ
「わたしのワンピース」(西牧
茅子)の絵本を思い出しながら
ミシンを踏みました
子どもに読んであげたっけ 
何回読んだことだろう 今でも言葉・絵が目に浮かびます
ウサギのお母さんが ミシンカタカタ こどものワンピースを縫います それを着たうさちゃんは お散歩に 草原を歩けば草のみの柄に 雨が降れば水玉模様に 夕焼けは夕焼け色に・・・・楽しい絵本 大きな紙芝居にもして 地域のこどもたちに読んでやりました
遠い昔のこと そんな情景を思い出しながら 自分の為にミシンカタカタ 今のミシン カタカタ 言いませんけれど 先週 大きい方のバッグを縫い上げ 昨日 小さいトートバッグを縫い上げました 全くの夜なべ 夕食後の一仕事 うまく出来たよと言えるほどの出来映えではありませんが 楽しいひとときでした
面白い布地があれば いろいろ作って楽しみたいという思いになりました
少しの布で出来るので しかも時間もそんなにかからないで出来ますから・・・・キルトのように何日もかかる訳でないし 凄く楽しく そしてどちらも持って外出しましたが 友からは 褒めてもらって 嬉しい思いでした
大きさも凄く持ちやすいイサイズです 布地ですからバッグそのものが軽いので助かります
皆さんも ミシンカタカタに挑戦してみませんか?
年老いると カバンは軽い方が楽ですものね 最近は 荷物が多くなって重くなる一方ですから せめて収納袋ぐらい軽くないと・・・・・そう思いませんか?
昔と違って電話を持ち歩く時代ですものね ポイントカードも多いしね この夏場 水も持って歩きたいですしね 楽しく縫えて 満足した夜なべ仕事でした

0 件のコメント:

コメントを投稿