2011年8月26日金曜日

青い空と黒雲

早朝に病院へ 半年に一回の
眼科の検診 視力検査 眼圧
その他の検査で何の異常もなく
ほっと一息 老いたる身 眼に
も老化現象が現れる その最た
るものが白内障 その心配もな
く ああ まだ仕事が出来る
手仕事が出来る と思えば希望
が湧き 帰り道はルンルン気分
但し気持ちだけ 検査のために
眼に入れた薬の影響で 院外に
出ると 太陽光線が眩しく先が
よく見えない 
覚束ない足取りで 30分程 
歩いて 湿疹でかかっている医
院へ薬をもらいに立ち寄る
暑い日です 暑いこと陽射しが
燦々と降りそそぎ 光が受け付
けない状態の 中くらくらしな
がら歩く けれど 矢張り秋は近いです 汗のかきかたが違います
暑いと言いながらも 何処かに爽やかさを感じて・・・・・
その帰路 ふと見た空の色の美しさ 驚きに値するセルリアンブルー 思わず美しいとうなる程 透明で 秋までブルーで その空色の美しさ そして浮かぶ雲 ああ〜入道雲も残っているけれど 綿雲も浮かんで しばし立ち止まって眺めていたい程 でも日陰がありません
しょぼつく眼でカメラに でも 家々が邪魔して・・・・何処かの二階に上がれば と しかし 思うようには でも これで我慢とカメラをバッグに入れようとしたら 反対側の空に目が行きました 歩きながら左皮の美しさに見とれたのでしたが 右側を見れば 何と厚い黒雲が・・・・・ その表情が上手く出せませんが・・・・・(下の写真) 天気予報で 雨又は雷とがあるやもと まさにそのとおりの空模様 
心洗われる程の透明な美しさなのに 振り返れば黒くもとは・・・・・
変わりやすい 荒れ模様の空 両極端を一度に見ました きっとあの空の下では 雨が落ちているのでしょう とにかく日本列島至る所で 大雨になっていますから 油断できませんね
東京は地下鉄が止まる程の雨 羽田も大変だった様子
でも 帰るまで 否 夕方になっても降りもせず 晴天で 水やりが大変 一仕事です
その帰り道 黄色い小さな花を見つけ 何の花かなと立ち止まったら 可愛いものが・・・できれば 明日の報告します




0 件のコメント:

コメントを投稿