2011年8月7日日曜日

ピンク〜ホワイ〜グリーンへ

長年 咲かなかったサクララン
それが3年ほど前から 咲き
8月の終わりから9月にかけて
美しい桜色の花が咲き 目を
楽しませてくれます
あっという間に過ぎ行きた
一週間 日曜日 主日礼拝に
出かけ 読み聞かせの会に
参加して 夕方帰宅
きのうは 雨が降り花の水やり
も お休み でも 今日は
一日かんかん照り 水分補給を
せねばと・・・・・
サクラランを見ると なんと
葉の色が 様々でした
ピンク色の葉があまりにも綺麗
おや でもよく見るとクリーム
色の葉も そしてクリーム色の
中に緑が浮き出て・・・・・・
どういう事なのかと調べましたがよくわかりません
ピンクとか白とかは 光合成が 不足しているとか もう枯れるのではとか さまざまでした
けれど 新芽は綺麗にピンクがかった色だと言う事は確からしいです
だが ピンクの葉も 白くなりかけているのもあります
私の勝手な想像です ピンクの新芽が出て やがて白というかクリーム色に転じ 更に緑が浮き出て 全体を緑色に染めてゆく しかし 葉の周りは白が全体的に残っています
斑入りサクラランです
間違っているでしょうか 前年もピンクの葉を見た記憶があり 別に枯れていく訳でもなく 元気に育ち 花も咲かせてくれています
一株でこんなにいろんな姿を見せてくれるのも こちらにとっては楽しみが倍増です
あまりにも綺麗でしたので 水やりもそこそこに 明るいうちにカメラにと・・・・・
今年も花が咲いてくれますようにと祈りを込めて

0 件のコメント:

コメントを投稿