2012年12月19日水曜日

驚き!咲き始めました


クリスマスも もうすぐ 
降誕祭を迎える準備に
慌ただしい日々 
朝から冷たい風が吹き荒び
矢張りクリスマス近しの天候
ブルッと震えたつ強い北風
ホワイトクリスマスにはほど
遠いけれど そんな雰囲気も
感じる中 庭の片隅で・・・・
そうです 驚きました なんと
なんと クリスマスローズが
咲いています 真っ白な顔が微笑んでいます
思わず 鉢を抱え込み家に 飛び込み 相棒に〜咲いているよ〜
なにか咲いているか主語もなく叫ぶ キョトンとする相手
当たり前ですよね 
それほど 心ときめいて 興奮して 嬉しくて 叫びました
もう クリスマスローズが咲くなんて 驚き どれを見ても 今 
新しい芽が吹きはじめ これから蕾が上がってくると言うのに・・・
どうしたのでしょう 早咲きなのか それも庭の片隅に追いやられて
大きな鉢の影でひっそりと 佇んでいた鉢なのに・・・決して満足な
環境ではないはず すごい すごい
咲き始めたの随分前のようです 一輪は白い色をみせ輝いていますが
ほかの二輪は もう白からグリーンに変身し始めていますから・・・
靴が履けない為に庭に殆ど降り立つことがなく フランスの旅から
帰った11月の始め以来 部屋の目の前の花殻を摘む それだけが
精一杯のこと 歩き回ることをしなかった 
その為 気付かず とても残念 でも 花が咲いたことを知らずに
命を終えることなく 今 気付いた 救われました よかった
クリスマスの季節に クリスマスローズが咲く キリストの涙が・・
そこに育ち始めたクリスマスローズ
でも 早いですね いつも2月に入ってからが 殆どで 早くても
1月末に咲き始めるのに
きっと 大声で呼んでいたことでしょう 咲きますよ〜!と・・・
急いで 部屋の中に持ち込み カメラに でも撮影が終わると 
外に 庭の隅ではなく 玄関先のクリスマスリースの下に置きました
冷たい風の中でも 凛として 耐えて咲き始めたのに 我が目を
楽しむために 暖かい部屋に入れたのでは きっと体調を狂わせる
でしょうから同じ条件の場所に・・・・・
嬉しいですね 喜びを誰にでも分かち合いたいほど嬉しい
冷たい風 隅っこで耐えて 凛として咲く 美しい姿に惚れ惚れと
しています 
そして手入れを怒った我が身を反省しながらも 感謝しています
命は素晴らしい 命の讃歌 そして感謝 感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿