2012年12月28日金曜日

こんな寄せ植えはいかが


朝の内 冷たい雨が静かに降り
お昼頃には雨は上がったものの
殆ど陽ざしがなく 冷たい日
夕方には 冷気を含んだ風が
吹きはじめ 年の瀬らしい天候
外の仕事は終わりにして 家の
中で ごそごそと片付け
そんな暮らしをしながらでも
新しい年がくる やって来る
いやが上にも攻めてくる
だけど あまりそんな思いにならないのは 何故だろう
いつからこんな思いになったのか ついこの間まで 忙しい忙しいと
言いつつ 走り回った
けれど 今はそれほどの緊迫感もなく なんとかなるでしょう と
悠然と構えている 呑気になったのか 怠け者になったのか
体が思うように動かないのか 何だろう 体はまだまだ動くのに
よく言えば 腹が据わったのか・・・なんて体裁が良いことを言う
とどのつまりは怠け者になったのでしょう
昨日の庭仕事の成果の一つ 見てください 薄いブルーの如雨露に
花の絵が描かれています 白い花と反対側は赤味を帯びたピンクの
花が・・・・・とても気に入りました 底には穴が開けてあります
要するに植木鉢 水差しにはなりません
庭の何処に置いても ちょっとした雰囲気が 醸し出されるのでは
と まだ定位置は決めてません その時の気分でも良いですね
陽射しの関係もありますでしょうし・・・・・
もう一つ欲しいなあ〜と思いましたが・・・・・何気なく 玄関先
にでも あしらえば 良い雰囲気づくりになるのでは・・・・・
庭も凝りだしたら切りがありません この辺でストップを掛けない
と・・・・・でもあれこれ考えて いろいろレイアウトする
それは楽しいものです 家の中から 部屋から眺めて おかしな処
は 庭に降り立ち レイアウトをやり直して・・・・・
これで春まで楽しめむことにします 後どれだけ成長してくれるか
冷たい冬を乗り切ってくれるか 見守ってゆくだけです
暖かい日には お水をあげて・・・・・
今年も残すところ3日 何とかなって新しい年が巡ってくるでしょう
精一杯 今年の汚れを落とすことに 努力することにして・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿