2012年12月7日金曜日

スノーマンが


やっと やっと やっとまともに靴を
履き外出 まさにやっと靴が履ける状態
に 足が回復 嬉しいけれど また痛む
のではと 不安の中 少し大きめの靴で
京都伏見の藤森まで出かけてきました
京都は 冷たい 今朝の冷え込みが厳し
いものでしたが それでもまだ手袋なく
とも 早朝の犬の散歩が出来ましたが
藤森に降り立った時は思わず身震いする
ほど冷え込んでいました
藤森の「ちいろば」で開かれている
クリスマスマーケットへ・・・・・
先日の作品展でジョイントした友と
その友人達 若きアーチスト三人展へ・・・・・
ちいろばでいただくランチに舌鼓を・・・お腹を満たして 
買い物をして ルンルン気分で梅田まで・・・・
気温は少しは上がったのか 梅田近辺は 風もなく穏やか
伏見で感じた冷たさもなく キリスト書店を覗いたり ウインドー
ショッピングと 久々の外出を楽しみました
梅田で感じる風と 伏見での風との違い 気温が上がったのか
それとも 土地柄のせいなのか 電車で4〜50分距離なのに
その梅田 と言うよりは 茶町界隈を歩いていた時に ふと目に飛び
込んで来たもの あれなに?思わずともに語りかけました
サンタ? 道路の向こう側 遠目にしか見えません 
道を渡れば 傍へ行けば 解るのでしょう でも 人も多く 道路を
横切る勇気もなく・・・・でもよくよくみると スノーマン
雪だるまです それも木の枝にぶら下がっています 電飾と一緒に
きっと夜に入ると 輝くのでしょう
四つ角に植えられている桜の樹に吊してあります 近辺の街路樹に
してあるのかと見渡しましたが 目に入りませんでした
面白いですが 一本だけというのも不思議 お店の前なら解る気も
しますが 四つ角に
でも可愛いこと なんだか微笑ましくなりました
人の混雑する慌ただしい街中 ふと 急ぎ足を駐めて心安らぐ・・・
そんな感じがしました
でもこの人混みの中 どれだけの方が気付くのでしょう
私たちもその木の下を通りましたが 気付かず むしろその木下に
佇む車に目を引かれて通り過ぎ 帰り道 反対の舗道を歩いて気が
つく始末
でも 楽しくっていいね サンタかと思ったら スノーマン
サンタでもいいのに なにか道行く人に 暖かい思いを プレゼント
してくれるような気分になるのでは・・・・・
ちょっとした町の風景 クリスマスならではの町の趣 
遠目でしたが 切り取ってみました

0 件のコメント:

コメントを投稿