2012年12月21日金曜日

デザートローズ


もう12月も20日過ぎたの?
早過ぎる つい2〜3日前に
忙しい月に入ったと思って・・
日々の過ぎゆく速さ 
何故早いのと声をあげたい
しかもあとわずかで新し年に
そして クリスマスが目の前
それなのに 庭仕事はなにも
出来ていない 夏の花が 哀れ
な姿をさらけ出したまま
何でも足のせいにしますが 靴が履けない足のために 全て物事が 
遅れている
やっと 園芸店から 注文していた花苗が入荷したと 連絡があり
重い腰を上げて 本格的に庭仕事に 打ち込むべき園芸店へ
花苗を求め 花壇にレイアウトしておいただけ まだスコップを
持って土を掘り返す段階には ほど遠い状態・・・ああ〜
園芸店で見つけた 珍しい植物 何だと思われますか
多肉植物 デザートローズ (砂漠の薔薇)
赤銅色の深みのある赤に染まった多肉葉 深い色合いを見せ 思わず
吸い込まれるようです 砂漠に咲く薔薇?
葉が重なり合って まるでバラの花のよう 
カランコエの仲間  中心を覗き込むと緑の葉がひしめき合い 外側
の葉は 見事に赤く 美しく輝いています
原産地は 南アフリカ 日照不足と水分過多だと赤い色合いが悪く 
夏場は白い粉を付けた緑の葉で赤くならず 緑のまま 秋から冬にか
け赤く美しい色になる 又早春には黄色い香りが豊かな花が咲く
だそうです 果たして 今は赤い色をしていますが 春から夏にどの
様に色が変化するのでしょう
デザートローズと名前を聞いただけの時は 何故 デザート?と一瞬
食後のデザートを思い浮かべました でも 同じデザートでも 字が
一字 違います それで砂漠の薔薇だと知りました
砂漠 Desert   食後は Dessert  Sが余分に一つ多くなります
もう一品 余分にという意味からでしょうか その分け方?
とにかく美しさに惚れ惚れとして リビングの窓辺で暮らしてもらい
ましょう インテリアにもってこいの植物ですね
鉢を テラコッタのインテリア向きの鉢に植え替えます と言うより
現在は ポット苗が プラスチックの鉢に入れてあるだけ
さあ〜明日から 庭仕事の全力投球します だけど あした 雨模様
がっかり 午前中する予定でしたのに でも天候だけは何ともなりま
せんから 諦めですね 午後からはコンサートへ行きます
全てが楽しみ 心晴れやかに過ごしたい
足の痛みなどで 落ち込んだ生活していた 空気を追っ払いたい
砂漠の薔薇 魅力的な名前 砂漠に貴婦人如く咲き誇る 
そんなシーンが浮かんできます
いい出会い 喜びの出会い でした

0 件のコメント:

コメントを投稿