2012年12月2日日曜日

野良猫のキジトラです

冷え込みの厳しさ
この冬一番 各地で雪模様
ここ暫くこの寒さ 冷え込みが
続くとか・・・・・
厳しいこと まあ〜冬だから
仕方がないのか
自然の成り立ちだからこちらが
防寒すればいいのかも
師走最初の日曜日 聖餐式の
執りおこなわれる日
聖餐に預かりたかったが
一日 家の中で過ごす
足はやっと痛みが治まってきた
しかし 包帯でしっかりと防護
されているために 靴が履けず
教会をお休みとする
家でゆっくりすれば 日頃の
疲れもとれるかと 思いきや
何のその あちこちと動き廻る
庭の落ち葉拾い クリスマスの
飾り付け 等々 かえって疲れたのか 体がしんどいこと 外に出
て外気を吸い 動き廻った方が気分がいいのか 変な人と言いたい
庭の落ち葉を拾いつつ ふと裏の家の庭を眺めると 野良猫さんが
悠々と 室外機の上でお昼寝 おやまあ〜 久しぶりに見る野良猫
あなたがそこにじ〜ッといるから 鳥が来ないのね
去年の秋から けたたましいほど来ていた小鳥たちが 消えて
いくら餌を置いてもやっては来ません あなたのせいよ・・・・
呼べば 近寄ってくるほど仲良しになっていたのに 鳴き声すら耳
にしません 
目が覚めたのか のっそりと歩き出し 庭の枯れ草の上で転げ回り
挙げ句の果ては お座りしてこちらを見つめる
裏の家を 我が庭という顔をして過ごしているのね だから小鳥た
ちは・・・・・
野良にしては栄養が行き届いているのね しっかりと太って・・・
猫も好きだから 可愛いけれど 小鳥の来ない庭も寂しいですね
キジトラさん
縞模様の猫は普通トラネコと呼ばれ 焦げ茶の縞をキジトラと言う
そうですね 灰色の縞は サバトラですって
サバトラってみたことありますか? あまりみませんね
サバトラという呼び方も知りませんでした
とにかく困っています なにか共存する方法はないのでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿