2012年12月23日日曜日

姫林檎が・・・・


日曜日 クリスマス礼拝へ
本当のクリスマスは少し先
しかし 教会では 今日が
クリスマス 礼拝の後 愛餐会
交わりのひとときを共に過ごし
家路に・・・・・
早く帰って 庭仕事がしたい
そんな思いに駆られて 25日
のお楽しみ会の買い物ももどか
しくあれこれ思案しながら買い物を・・買い物が多く 荷物の重さに 足は思うように進まず 家が遠のく
そのよたよたの帰り道 いつもの道 
小料理屋さん前の姫林檎の木が 葉が
すっかり落ちてむきだしの枝に 可愛い
林檎が風に揺れている
林檎の木の下で 重い荷物もあって
一休み 荷物を降ろして 林檎と
おしゃべりを・・・
早く帰りたいのに 日が暮れるのが早い
から庭仕事をする時間が・・・
気になりながらも小料理屋の店主との話
よく稔っていますね 我が家は 沢山 花は咲きましたが 小さな樹
ですが 実になったのはたったの二つだけです 寂しいこと
受粉しなかったのでしょうね よく稔っていますが 受粉は・・・?
乾いた筆で ひと花 ひと花 刷毛で触っています
なるほど 来年はやってご覧なさい はい そうします
なにも手を入れないで 実が稔らないと文句を言う 自分自身が恥ず
かしくなりました
そうか ひと花ひと花 愛を込めて・・・やっぱり愛情が大切なのね
愛を込めて 見守る必要があるのね 見守るだけではなく 手助けが
必要 よ〜し 我が家も 花が咲いたら忘れずに 受粉の手助けをし
ましょう
ちょっと一休みが いいお話も聞け 休憩も出来 はやる心はあった
ものの ちょっと嬉しい気持ちになって 重い荷物も何のその
足取りも急に軽くなったようで・・・・・
ほんの僅かな時間の道端の立ち話でしたが・・・・・
お店には一度も入ったことはないけれど 店主とは いつのまにか
挨拶交わすお付き合いに・・・・・
こうして人と人の絆は生まれてゆくのでしょう
庭仕事 しましたよ 五時まで 手は冷たく感じないものの 体が
冷えて 風邪を引くと思うほど 冷えてゆきました
北の方では 雪 ゆき 雪の中をくぐり抜けて来た風が 吹きはじめ
たようです 明日は一段と冷え込むとか・・・・おお〜さむ〜             

0 件のコメント:

コメントを投稿