2012年12月25日火曜日

クリスマスの朝

とうとうきましたクリスマス
寒いクリスマス
今年もクリスマスの日を無事に
迎えることに喜びと共に感謝
温かい床の中で 新しき日々が
恵みの中で 守られ 清き心で
過ごせますようにと祈る
さあ〜 今日は クリスマス会
お昼前から来る友たちのために
頑張って 準備 
寒いなんて言う暇もなく時は過ぎゆく
一生懸命働くとこんなに体が温かい
のかと思いつつ 友を迎え まずは
ノンアルコールで乾杯して一年の締めく
くり・・・・・共に交わりと信頼を深め
過ぎゆく一日 
全ての作業から解放されて ホッとする
昨日まで懸命に庭仕事 全てが終わった
わけではなく 明日もその続きを・・・
暖かい日でありますように まだ球根が
苗が 残っています
それでも少しずつ作業をした成果です
まだまだ 空き地面積が多いけれど
ビオラもパンジーも他の花たちも 
春めいてくれば 狭いよ 窮屈ですよと叫ぶことでしょう
今は歯抜けの状態で 寂しいけれど・・・・・
少しはお正月らしく 雰囲気づくりに 葉ボタンとシクラメンを植え
て見ました その両端に黄色のよく咲くスミレを施して・・・・
本来なら白を植えたいと思いましたが 白のシクラメン 白の葉ボタ
ンでは 寂しいのではと あえて黄色を選びましたが・・・いかが?
花壇づくりというか 花苗を植え込む仕事も 感性が必要ですね
何でもいいから植えれば良いと言うものではなく 矢張り見た目に
気持ちのよい色の配置 花苗のレイアウトが大切でしょうね
果たしてうまく出来たのか 疑問です もう少し花が生長し 花開き
始めるとその成果が解るのでしょう さあ〜答えは・・・楽しみ?
成功? 失敗?いずれなのでしょう 
少しでも目に優しく 心癒されたいと願って 植え込んでいますが
さあ〜明日から 家事の追い込みですぞ〜〜〜頑張ろうっと・・・・
クリスマスの夜が静かに更けてゆきます 街中も静かになるでしょう
否 そうはいきますまい 歳末商戦が 活発化かな

0 件のコメント:

コメントを投稿