2012年12月27日木曜日

庭仕事・・・・

寒さに慣れたのでしょうか
天気予報から思う寒さが
感じられない
鈍感になったのか それとも
予想に反しているのか
尋ねていった園芸店の大将も
思ったより暖かで楽ですよの
言葉が返ってきました
風がないからでしょう 木々の
葉が ぴたりと停止し状態です
穏やかな冬の日
そんな感じがする そのお昼時
今日もきました メジロさんが
美味しそうに蜜柑をついばみ
水浴びをして ゆったりと過ご
している様子がうかがえました
そんな姿を見ていると こちら
も年の瀬の慌ただしさを忘れて
寛いだ気分になりホッとします 
もう庭仕事は終わりにと思って
いましたが 二階の窓の花受け
・ベランダがまだでした
最も相棒が世話をしていますが
その相棒が ビオラを求める
ため園芸店へ お付き合をしま
した その時 欲張りなの
でしょう ラナンキュラス
ストック アリッサムなど 
ついつい求め 午後に 早速 夕方まで一仕事
如何ですか このラナンキュラス 美しいでしょう
なんと気品に溢れていることか 美しすぎます 白は三株しかなく
それを全部いただいて まとめて植え込みました
本来なら今頃 球根を植え込んで 春に咲かせるのが常套だと思う
のですが 今頃の園芸事情はどうなっているのでしょう
狂っているのか 科学技術がそうさせているのか 楽しむ側は冬の
さなかに花を見るのは嬉しいことですが・・・・・
毎年球根を植え込むのですが 次の年には咲くことはなく 球根が
消えています 芽が出たとしても花までには至りません
でも 今年は球根を求めるチャンスが無く 諦めていましたが
花付きを見つけましたので 飛びつきました
但し この厳しい冬を越してくれるのでしょうか 心配です
次から次へと蕾が 上がってくれば嬉しいのですが・・・・・・
さてはて 気をつけて見守ることにします
ここ庭仕事ばかり いい加減で 家の中の作業に戻らないと大変です
年の暮れ 最終日に いっきに家族が増えます 二人暮らしが 六人
家族に さぞやてんやわんやでしょう 
けれども嬉しい悲鳴です・・・とにかくピッチを上げないと・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿