2015年3月15日日曜日

難しい花ですって〜




春先特有の冷たさが残り 街ゆく人は 大方の人が ダウンコートを
羽織っている まだまだ気持ちは春になれないのかも
なかには この冷たさは風邪引きの元と思い ダウン離れが出来ない
のでは・・・・・街中の人たちを見ると まさにさまざま
都会のど真ん中であるだけに もっとお洒落的センスで春めいた物を
纏った人が多くと・・・・・だが皆さん用心深い

久し振りに花屋の前で じっくり立ち止まって花々を眺むれば 春の
花が山積み 都心から離れた花屋さんと 中心地の花屋さんの違いが
面白い 片方は 家庭の庭で育てる春の花が だがもう一方は 春を
過ぎて アジサイなどの花々が ウインドーに・・・・・
花は美しい いいなあ〜と眺めても ウインドーに飾られた花はとて
も手がでません
小さな街中で 我が手にも育てられる ふさわしい花を求めて・・・
ボロニア ピナータを 求めてみました
星形の花で 優しいピンク 色にも可愛らしさにも魅力を感じ
以前も庭に植え付けましたが すぐ駄目になり 可哀想な事をした
と悔やみました 再び巡り会い よし今度は 頑張って大事に と
抱えて帰ってきました さて 花の性質はと改めて調べました
ネットで検索し開いてびっくり おお〜My  God と叫びたい気分
「育てるのはなかなか難しい」
冬の寒さにも弱く(5度以上) 夏の暑さや多湿にも弱いので初心者
には難しい植物としるされています さらに 水をやりすぎると
根が腐るが 乾燥にも弱く 水切れになると 葉っぱが黄色くなり
パラパラと落ちて復活は難しい
こんな大変な生き物とは思いもせず・・・大丈夫かと 不安にかられ
ましたが 返却するわけにも行かず 当分は ガラス越しの暖かい
陽のあたる場所に置いて様子を見ることにします
日光を好むけれど夏の直射日光には弱いので 夏場は室内か 戸外の
明るい日陰に移動させる必要あり 又育成温度が5度以上 ですから
冬は室内の日当たりのよいところへ 又霜にも当てないでと・・・・
大変です
でも 巡り会ったのですから こちらが注意をして頑張ってみます

でも でも 可愛い花でしょう
花言葉は 芳香 心が和む 印象的 打てば響く 許されぬ恋
ミカン科 甘いとてもいい香りがします
このボロニアはいろんな種類があるようです これはピナータ
どうなるか 又報告します
生かすも殺すもこちら次第みたいですね
おお〜神様 助けて〜・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿