2015年3月1日日曜日

今日から三月 弥生です





とうとう三月 年が明けてふた月がアッという間に過ぎ行きて
このふた月 何して暮らしたのか 充実感があったのか
ありました細々と・・・でも思うことはその半分も なにもしないで
過ぎて 時はこんなに速く過ぎてゆくのかと今更ながら噛みしめて・
弥生 三月 雛の月 と言うよりは 桜月 花見月 夢見月
昨日の天気予報で もう桜の開花予想が発表されていたのには
もう春なのと 言う思いと 共にああ〜駆け足で又日が過ぎゆく 
嬉しいのか それとも慌てなくてはいけないのか
複雑な思いに囚われました
庭を眺めても確実に春が忍び寄ってきています
黃木蓮のつぼみが随分と膨らんできました 裸で見るも哀れな樹が
芽吹きの準備をはじめたのか 少しだけ芽吹き始め 若緑の色が
ちらちら見え始めました
我が家のクリスマスローズの花たちも 活発に動き始め お互いに
挨拶を交わしているようです
お久しぶり 一年ぶりね お元気でしたか なんて・・・・
いいでしょう 優しいピンクが はにかみながら そ〜っと微笑み
見ているだけでこころ和みます

雨降りの日曜日 午後 神戸の元町のもっと先の南京街よりも先の
栄町通りを西へぐ〜んと・・・・・とあるお店まで
少したずねることがあって 一人もくもくと三に宮から歩きました
雨はさほど強くはなく 傘があれば濡れる心配はない状態でしたが
なんと風が強く傘がさせないほど ・・・・
大通りを吹き付ける風 ビル街を吹き抜ける風の強さ
傘の骨が折れるかと いや それどころか・・・・・・
危うくメアリーポピンズになりそうで・・・・・
最もメアリーになって目的地に運んでくれるなら 喜んで風に
乗りましたのに・・・・・
でも冷たい風でしたから 空を飛んだら一辺に風邪を引くのでは
くわばらくわばらと しっかり傘の柄を掴んで歩きました
冷たい雨の一日
朝から礼拝に出かけ 聖餐に預かり そして午後は神戸へと
予定の行動が 無理なく進められて 意義在る一日でした
明日は晴れるとか・・・・・
ひと雨ごとに春へ 近づいていると思えば 冷たい雨も
又よしでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿