2015年3月6日金曜日

啓蟄に梅の花




啓蟄 いよいよ春の兆しが 24節気の一つ
冬眠をしていた虫が動き始め 穴から出てくる頃のこと
まだ虫の気配を見ませんが もうそろそろなんですね
花が盛んに活動しはじめていますから 虫達もむずむずしている様で

朝の陽ざしを浴びて 気持ちよさそうに梅が ほころんでいます
いつも通る道 毎年 話題にしている梅
今年も見事です よそ様のお庭のことだけど やはり花 微笑むれば
嬉しいですね
塀越しに見詰めています 和風の家によく似合って・・・・・
梅の隣の樹は花水木 それも元気そう 手入れが行き届いている様子
朝から教会のボランティア 仕事会に
その道のりに見る花たちは 出かけるこちらには 嬉しい便り
つい足を止め おもむろにバックからカメラを出して 道端に荷物を
放りだして 行き交う人が振り返ってみてゆく
恥ずかしさも忘れて・・・・・
梅の花を見た啓蟄の日 虫が動き出す事に限らず さまざまな生き
ものが目覚めだす なんだかそんなことを思いながら 梅をファイン
ダー越しに眺めていると 明るい未来が見えてくるようで冷たい冬と
いよいよ別れの時なんだと・・・・・わくわくしてきます
啓蟄の日は 忘れたことはなく 72候の季節と24節気
全部覚えているわけではありませんが 今日のこの日は格別
若き日から心にとどめている人の生まれた日
この日が来るとその年によって思いの馳せ方が異なりますが しばし
その友を思い出します
心に甦って来ます 若き日は そ〜っとお祝いを渡したこともあり
共に祝ったことも カードだけの年も 文明の利器だけの時も・・・
今は 無事で元気なのかな 病気していないかな と 心で思うだけ
その心が以心伝心で 伝わっているかもと 思いつつ
なんの知らせもないのだから 元気なのでしょう
今日は仕事会 何故だか非常に疲れて 家に辿り着いた途端 物言う
のもいやで しばし呆然とし そのうち珍しくほんのわずかな時間
うたた寝を・・・・・
うたた寝 滅多にしない
昼寝しない人間だから おやっ〜と自分でもびっくり
でもこんな事があってもいいのではと・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿