2015年3月2日月曜日

花たちは・・・


今日も冷たい日でした 雨はすっかり上がったので少しは気温も
上昇するかと期待しましたが それでも暖かい日になったというべき
日和でした なんだか変な文章ですね
暖房器にしがみつくような寒さではなく ガラス越しの日だまりは
ぬくぬくで暖房器もいらない状態でした
奈良のお水取りの行事が きのうから始まりいよいよ春近しですね
僧侶たちがけがれを悔過して行をはじめ ホラ貝を吹く練習も・・・
この近辺の方達は ホラ貝の音を聞いて お水取りももうすぐ
まさに春間近と思われていることでしょう
少し暖かいと部屋の開け閉めの気遣いも減りました
今まではちょっとでも開いていると「寒い」 きちんと閉めて
なんて苦情が出ますが もう少しぐらい隙間が空いていても平気
ああ〜 人間は勝手なもの でもそれだけ太陽は大切なもの
季節の巡りは大事なもの

先月のはじめに花のアレンジのレッスンに行き もうやがて一ヶ月に
なろうとしています
その時 生け込んだ花がまだ健在です
全部ではありませんが 生き残り組がいます
捨てるに偲びがたく こうして玄関に潤いを持たせています
薔薇は もうアウトという寸前でドライフラワーにしました
長い間 よく頑張ってくれましたと お礼を言いつつ別れます
明後日 今月の花レッスンですから 入れ替えになると思います
本当に長い間お疲れさんです
寒い季節は 花が長持ちしますね
暑い夏でしたら多分一週間持てば いい方ですから・・・・


 クリスマスローズの蕾
どんどん上がってきて
います
とても賑やかで庭に
立つ喜びが増幅して
います
蕾はかなり濃い赤紫
でもにっこり微笑むと
薄くなりとても
綺麗な色合いに・・・
もう少し経てば どの
花も もっともっと
華やかになる
お茶会でも開こうかな
みなさんに見て頂こう
かな
50本以上はある
でしょう
数えるのですが増えたり
なかにはいつのまにか命
絶えて消えゆくのもあって
正確に数えられず
中にはお隣どうしくっついて
一本なのか2本なのか定かでないのもあって・・・・・
何故にこんなにこの花に囚われたのか 自分自身よくわかりません
でもとにかく愛しい 愛すべき花たちです

0 件のコメント:

コメントを投稿