2015年3月18日水曜日

花アレンジ〜3月〜レッスン


今日も暖かく 春うらら
どこからか甘い香りが・・・・・
懐かしい 一年ぶりの香り 沈丁花
キョロキョロ見渡せば 垣根越しに見える白い沈丁花が満開で
あたりに甘い匂いを・・・・・
沈丁花が咲いている 久し振りね そんな思いの先に こぶしの花が
満開に まるで雪が積もったように・・・・・
先週 通った道 その時は まだ固い蕾でしたのに 春は駆け足で
やって来た様子
なんだか嬉しくなりますが 降り出した雨に 花の命は早く終わる
のでは と ちょっと寂しい思いに
今日は 三月の花アレンジのレッスン日
如何でしょうか この活けよう
春の花です ラナンキュラス 薔薇 カーネーション そして
ジャスミン 花が開きはじめ 甘い香りが漂って・・・・・
その香りを受けとめながらのアレンジ
ジャスミンは 面白いことに ポット苗の状態です
皆さんは 根っこを残して切り 分散させてアレンジ
私は株ごと中心に置いて まわりを他の花で埋めてアレンジ
大変でした 器がガラス すり鉢形なので まわりの花が上手く活け
られず 苦労しました
花器が面白いというか 足台にのせて雰囲気的にいいのではと選んだ
のですが 活けにくさに 失敗かなと思ったり かなりの時間を
費やし 何回も何回も活け直し 花が滑ってひっくり返る始末で
でも悪戦苦闘しただけあって 可愛く活けられたのではと・・・・・
如何でしょうか
このガラスの器 100円ショップで求めました
税込みで108円 いがいといけるでしょう
100円ショップ・・・?と 言われるけれど 上手に利用すれば
まんざら捨てた物ではないと思いました
終わった後のティータイムも楽しい時間で 豊かな時間でした
唯 帰り道 雨が降り出し 時間が過ぎゆくにしたがって強く降り
荷物を持っての帰途は いささか困りました
でも いい時間が過ごせたのでプラマイゼロとなり いや プラス
が多く沢山のお釣りがありました
感謝をこめて 今日をありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿