2015年3月17日火曜日

季節の味〜イカナゴ〜


「元気にしてる?」
「元気よ〜」
「イカナゴ炊いたの いりますか?」
「いる いる いります いただきます」
昨夜 友人からの電話
嬉しい電話 飛び上がって 言葉が弾んで 無茶苦茶な会話
それでも昔からの友人 話が通じて・・・・・
毎年 今頃 イカナゴ 炊いたよ と・・・もうこんな季節なのか
イカナゴが市場に出回りはじめると いつも心にかけて炊いてくれる
あなたは忙しいでしょう 私が炊いてあげる
自分も忙しいのに 私の身を思って 黙っていても炊きあげてくれる
イカナゴの季節が来たと この間から炊きたいと思えど 自分でも
炊く けれど午前中にお店へ行かないと 午後に出かけたのでは
売り切れでなかなか巡り会えない 
よ〜し 炊くぞ〜 と気張って 朝からお店へ行かないと・・・・
昨年は運良く巡り会え 炊きあげ 息子達に送ってやりました
今年はそれが出来るか否か 微妙なところ・・・・・
息子家族は待っているかも知れないけれど・・・・・ 

指示された約束の時間に いそいそと 出かけて頂いてきました
そのついでに久し振りに出会う友人と楽しいお喋りも・・・・
美味しい春の味覚 関西だけの独特なもの
この季節 住宅街を ご近所を歩くと お醤油の炊く匂いが
ぷ〜んと漂って あっ〜イカナゴ炊いてはる と・・・・
あちらのお宅で こちらのお宅でもと 春を実感します

季節を届けてくれる友がいる 幸せです
心にかけてくださる 嬉しい事です
なにもお返しが出来ないけれど 感謝だけは忘れていません
家に持ち帰って すぐに開けて ちょっとつまみ食い
美味しい いいお味 よく炊けている
こんなに上手に炊けないなあ〜 感心しながら 又ひとつまみ
ありがとう
暖か一日 まさに春 うらら
うらら うららと歌いたくなる よき日でした 感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿