2015年3月23日月曜日

マーガレット ハニービー


 寒くなりますよ との予報も思ったより暖かで 庭仕事する身には
助かりました だけど風の強さにはお手上げで 風の吹き込まない
場所を選んで仕事をしました
昨日の日曜日 花苗をいただきました
マーガレット ハニービーという種類を 白とピンクと二株ずつ
従来のマーガレットとは異なり 菊のような咲き方で しかも
八重咲です
いただいたけれど 礼拝後 神戸に出かけて家に帰ってすぐに植え
付けが出来ず 袋から出して 水やりだけして明日へと・・・・・ 
陽ざしが柔らかく 予報よりも暖かそうなので 思い切って庭に
早速 植え付けました
ピンクの花一株は 地植えをして 後はそれぞれに植木鉢へ・・・・


如何でしょうか このように植えて 玄関まわりに置いて見ました
マーガレットは優しい花 清楚な感じがして好きな花
固まって咲いている姿は見応えがあります
だが我が家ではなかなか上手く育ちません いつのまにか 枯れて
そんな状況が続き諦めたりするのですが 春になって花屋の店頭に
並ぶとつい我が庭にもと抱え込んでくる始末
昨年は大きく育ち 長く花が咲き喜んで 大事にしなければと
この調子なら冬が越せると思って 希望を持ったのですが やはり
アウト・・・・・この間も 花屋の店先にありましたのを見て
ほしい〜 でもぐ〜ッとこらえて 我慢・・・・・
その思いが通じたのか マーガレット いりませんか? と
折角の好意に 喜んでこたえて いただきました
マーガレットが好きなだけあって 毎年ここに記載しています
その度に嘆いています 枯れることを だけど好きな花
こりもせずに・・・・・諦めもせず・・・・・
マーガレットはギリシャ語で真珠 しかも2月の誕生花
2月生まれですから・・・・・
好きであろうと嫌いであろうと お花をいただくのは嬉しいこと
最もお花に関して 嫌いな花ってあるのかな?
マイガーデンに植える気はなくても あの花が嫌いだからと言って
邪険に扱うことはない あなたを嫌いではないけれど きっと
あなたとの相性が悪いのごめんね と・・・横を向きますが・・・
これから日増しに暖かく 嘔気がよくなる中 どんどん育ってくれ
ることでしょう
楽しみに 慈しみたいと思っています
心遣いして下さった方に感謝
マーガレットとは 上手く育てられないけれど 縁が切れない
絵が切れないのではなく縁があるのでしょう
大切にします ありがとう
          

0 件のコメント:

コメントを投稿