2015年3月30日月曜日

黃木蓮 まぢか



暖かいこと 4月下旬なみとか
庭は 一気に活気に満ちあふれ
あちらを見てもこちらを見ても花開き 裸木には 小さなちいさな
芽吹きが見られ 香しい春の匂いで満ちみちて・・・・
薔薇の芽吹きも勢いを増し やがて花咲であろうと思われる木々も
みどりの色をまし 桃の白い花がほころびはじめ ネメシア 金魚草
ハーデンベルギヤ などなどが むせかえる程 プンプンしています
やがて本番を迎えようとしている黃木蓮〜エリザベス〜春の柔らかい
陽ざしを浴びて輝いています
木蓮の苞の繊毛がきらきらして いまかいまかと時を待って・・・・
この小さな蕾 美しくて なんとも言えない表情に 心奪われ
思わずシャッターを切りました
抱きしめたい表情 なんという豊かな そして優しさに溢れ 
色といい その膨らみといいなんと言い表せばいよいのか言葉もなく
ああ〜きれい いいなあ〜 だけでは勿体ないような気がします
28日の土曜日 この花 なんでしょう 教えてください と
その花が解りました
なんと言うことでそう 馬鹿です アホです と言いたい
同じ花を 以前 育てていました 白ではないけれど 赤い花を・・
とうとう ぼけてきました
そうです 花は 「木瓜(ぼけ)」です
木瓜の花を忘れて いよいよボケが来たのかと・・・・・
昨日 花の前を通りました なんお花なんだろうと気に掛かりながら
近くに寄ってみますと 鉢の縁にラベルが・・・・・
「木瓜〜白寿」ラベルを見た途端 そうそう この花の形 花びら
木瓜の花と一緒 以前 家にあったのと一緒
そこまで思い出せるのに 見た時は解らず いろいろ調べても不明
なんと言うことでしょう とうとう「ぼけ」ました
情けないやら 自分のアホさかげんに呆れるやら・・・・・
お恥ずかしいことでした


クリスマスローズの八重咲きです 真っ白でとても可憐ですが
少し時間が経って 薄いグリーンに・・・・・
春の陽ざしをいっぱいに浴びて・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿