2010年8月7日土曜日

夜空の饗宴

全国的に暑い日でしたが
このあたりは 少し気温が低いのか
日照りが弱かったのか
楽な一日でした
エアコンのスイッチを入れずに
すみました
こんな日があると 体がとても楽ですね
家事をしても汗が流れることはなく
扇風機だけですむなんて

















なにもかも助かります
家の斜め前にアトリエを持つ友人のお誘いを受けて 花火見学しました
淀川河川敷の花火大会 
毎年この時期に行われるのですが いつも近くの川にかかる橋の上へ
出掛けていましたが 今年は友人のマンションへ
アトリエが5階にあり しかも花火がよく見える
一等地に ベランダから 否 部屋の中からでもよく見えます
川面に吹く風を受けながら うちわを片手に
夜空を見詰めるのとは またひと味違った花火見物でした
飲み物を片手に 色とりどりの花火を見る 
夏の夜空の饗宴 夏の風物詩ですね
いいですね 幾つになっても 楽しいです
しゅるしゅるという音を立てて 空に 宇宙へ 旅立ち 一瞬に花散らす
その姿を天を仰ぎ見ていると 日頃の悩みも苦しみも 一瞬で消してくれるような
気持ちになり なにかほっとしますね
そして 夜空に響く ドン〜と言う音が いいですね 
上がる花火によって音が違うようで 大きな花が 花開く時は
矢張り音も大きいですね
夏 この頃になると 週末には どこかで花火大会が開かれている様子で
花火は見えませんが 音だけが響いて ああ〜 今頃どこかで・・・・・
と 想像をふくらませると なんだか楽しくなり
自分も 目の前で見ているような気持ちになります
特に 子どもの頃から娘時代の時まで 
花火を広い川をはさんでメインで見てみていました
目の前で繰り広げられる仕掛け花火 
点火されて仕掛けが現れる時の音の響きまで聞こえてきました 
河原に床が作られていましたので その枡席のなかから
どきどきし 興奮し 花火が奏でる些細な音すら耳にして・・・・・
誰もが花火は好きですね 
独特の音がすると思わず 夜空を見上げますもの 不思議ですね 
一瞬のアート 一瞬のために 命をかけて働く人たち
ありがとう!
今日は いいものを見せていただきました

0 件のコメント:

コメントを投稿