2010年8月18日水曜日

暑さに負けずに〜

お昼過ぎ 郵便局へ振り込みに・・・・・
局員の方曰く
「暑いですね その言葉しか出てきません」
と 誰もが同じ言葉しか言いません
それほど暑いと言うことでしょう
とうとう大阪は37度を超し 
今夏 最高気温 我が家も大阪近隣
同じような温度でしょう
なにもする気になりません
この暑さの中で 薔薇が元気に咲いています
驚きました
今頃 庭のあちこちの薔薇の花が
咲き始めていますが どの花を見ても元気がなく 
暑いですよ〜と 叫んでいる感じがします
なんだか花を見ていると可哀相なほどぐったりしています
しかし この薔薇 見てください 元気でしょう
真夏にこんなに元気に咲く薔薇は 我が家でははじめてです
門のアーチの薔薇 ドルトムント
夏の初めの暑くなり出した頃から ぽつりぽつりと咲いていましたが
見事にこの酷暑の中 咲き始め もう一週間ほどこの状態で頑張っています
私は 暑さなんかに負けませんよ 頑張っていますよ
そんな声が聞こえてくるようです
アーチからはずれて 門の外に飛び出して 咲いています
いくつもの花を一気に咲かせて・・・・・
道行く人を励ましているのかも 
赤い花 元気な色 勝負の色と言いますものね
今朝の朝日新聞の天声人語に 偶然にも赤い色のことが書かれています
セザンヌの連作「赤いチョッキ」から始まって 日本ではなぜか 赤は長らく
「女の子の色」だった 
本来は 火であり血であり 赤ん坊や還暦のちゃんちゃんこが示す通り
元気な色である
男女を問わず 燃え盛る生命力を異性に誇示する色でもあろう
と書かれています
最近では 歳のせいもあって言葉にすることも滅多にありませんが
若い時は 今日は勝負色を・・・・・ と聞きました
服装のどこかに赤い色を使ったり 赤い服を着たり 口紅を赤く・・・・・など
若い時から赤い色を用いなかったから その様なことはしませんでしたが
よく耳にしました
この赤い薔薇も きつい午後の陽射しをまともに受けても 悠然と咲いています 
あたり一杯に元気を振りかざしています
きっと道行く人も 元気を・・・・・
元気を貰ってくださるといいのですが
でも この暑さ 異常だと毎日ニュースになる中で
こんなに元気に咲いているのは 嬉しいですね 
ありがとう 元気をありがとう 
感謝と共に・・・・・  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿