2010年8月28日土曜日

光の饗宴〜花火大会〜

暑い 暑い週末 37度あったとか
もう八月も終わりなのに
夕方 例年通り 伊丹市の花火大会に
招待されて 出掛けました
教会の読み聞かせの会の講師を
していただいている先生のお宅へ
読み聞かせの会のメンバー 
或いはその家族 総勢17人で
楽しい花火会
夕食を頂き 歓談してその後
ベランダで 各自 好きな処で
めいめい飲み物を手に 椅子に腰掛け 
目の前に上がる花火を
歓声 ため息 様々な声を発しながら
堪能しました
先生のお宅がマンションの7階にあり
ベランダが広く おまけに花火は 
真っ正面にあがる最高の場所です
夜空にあがる花火 光の饗宴
そこに描かれる 花模様 流れる星くず 様々な絵模様が
展開されて 充分に楽しみました
光が舞うそのすぐ横に お月様が 輝いていました
少しかけ始めた月が いつも優しい光を投げかけていますが
今日は 少しお月様が 眩しそうな様子にうかがえました
月も 目映い光の流れを 受けて 困惑したのでしょうか
いいえ きっと 静かに見詰めるていたことでしょう 
いつも花火そのものの姿を捉えることに必死で
カメラを手に 工夫しています
なかなか 上手く収まりません
その花火を 光で捉えてみましたが こんな花火はいかがでしょうか
馬鹿みたいな写真でしょうか
光の集まりの美しさ 一瞬のことで 消えてしまいますが 
ああ〜 と心を載せ 夢を載せ 日頃の気持ちの疲れを 心の疲れを
ふ〜っと どこかに持ち去ってくれるそんな一瞬
光の饗宴を眺めていますと わずかな時間 1時間ほどですが
いろんな事が 心の中を駆け巡ります
懐かしい想い 哀しい想い 喜び 苦しみ すべてが 彷彿となって甦ってきます
だからこそ 誰もが ああ花火かという前に 夜空を見上げ
背伸びをして 精一杯首を伸ばして 見つめる光
皆さんは その時なにを想うのでしょうか
なにを想いめぐらすのでしょうか 
もう夏も終わりですね 花火の季節ももう終わり 
でも なかなか終わりそうにない夏
明日も暑い日だとか・・・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿